見出し画像

サッカーの中でポルトガル語習得中①


いつもはフットサル場で練習しているが、初の平日練習と初会場場所!
夜19時~21時までだったが、照明も明るくて安心でした。

いつも通りメインコーチはスペイン語!
子どもたちはブラジルなので、ポルトガルと似ているのでわかるけど自分は全然わからないが今までのサッカーの経験で何とか練習メニューはわかります!だけど、説明や要点を話しているときはまだまだ分かりません。
選手に聞きながら覚えたりもしています。

今日のメニューで意識したことはパスの正確さかなと感じました。
3人組で一人が投げ役、一人が相手選手、一人が相手選手の前に入っての基礎。円を作り中の選手が入れ替わりながらのパス交換。短い距離でも正確に出すことを意識。
練習の中で日本語だと詳しく言いすぎている部分も、言語がかわればシンプルに伝えられる部分もあってそこはいいなと思いました。

今日覚えたポルトガル語スペイン語の言葉は3つ!
胸    peito (ペイト)
足    pe   (ペー)
ビブス colete  (コレッチ)

これから練習のたびに少しずつポルトガル語覚えていきます!
主にサッカーに使われる言葉で覚えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?