見出し画像

確定申告、大丈夫?

2月も半ばに差し掛かり
いよいよ迫ってきました。

確 定 申 告

テレビやSNSなんかでも
このワードを頻繁に見るようになりましたよね。


「確定申告」ってよく聞くけど…

自分は関係あるのかな?
今まで確定申告ってしたことない!
そもそも 確定申告って 何をするの?

なんて疑問ありませんか?


今回はちょっとだけ、「確定申告」についてお話しますね。


確定申告とは?

確定申告(かくていしんこく)は、日本の租税に関する申告手続を言い、次の諸点を指す
個人が、その年1月1日から12月31日までを課税期間として、その期間内の収入・支出、医療費や扶養親族の状況等から所得を計算した申告書を税務署へ提出し、納付すべき所得税額を確定すること
法人が、原則として定款に定められた事業年度を課税期間としてその期間内の所得を計算した申告書を税務署へ提出し、納付すべき法人税額を確定すること
消費税の課税事業者である個人または法人が、課税期間内における消費税額を計算した申告書を税務署へ提出し、その納税額を確定すること
一般に確定申告といえば、個人納税者の所得税の申告手続きを指すことが多い

Wikipedia

つまり 所得税や住民税を納めるために必要な手続きのことなのです。

給与所得・事業所得・不動産所得などの収入や 経費・控除などの情報を税務署に提出します。
確定申告を行うことで 自分の収入や支出に基づいて 正確な税金を納めることができます。


自分は関係あるの?

前述に「確定申告」は個人納税者の申告手続き とあるように
主にご自分で事業をされている 個人事業主さんや 給与以外の収入がある方が対象です。

会社にお勤めの方のような 給与所得者は
昨年末に行った「年末調整」でお給料から差し引かれている税金が正しくなるよう計算されていますよ。

ただし 副業などで給与以外に収入のある方は「確定申告」をする必要がありますのでご注意を!

フローチャートでみてみよう!


確定申告の期間っていつ?

Wikipediaにもあるとおり 確定申告を行う期間は
その年の1月1日から12月31日までの1年間

その1年間分の収入・支出や医療費などを 申告書にまとめて提出するのは
翌年の2月16日から3月15日までに 税務署へ申告します

3月15日(土日祝日の場合は 休み明けの平日が期日)
この期限だけは絶対に忘れないで!

ちなみに 払いすぎた税金の還付を受ける還付申告の場合は
翌年1月1日から5年間 いつでも申告が可能ですよ


確定申告をしなかったらどうなるのか や
期日に間に合わないときはどうすればよいのか のお話は
次回にでも

それじゃあ またね


Instagramにて 情報発信中です

なっちゃん先生 | 人に優しく生きる女性社長
\毎日ご機嫌な女性社長のヒント📒/
経理歴20年|累計1000人以上を育てた事務代行屋さん
⚫︎ひとりで陥りやすい問題を回避できる
⚫︎教科書に載ってない、本音の生き方🤫
︎︎⚫︎女性社長のためのメンタルキープ術💭
【オンラインで全国の相談 受付中! 】
▼丸投げ🆗な事務&経理はここから▼
www.active-biz-fukuoka.com



この記事が参加している募集

確定申告やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?