見出し画像

子どもから学ぶ「言葉にして伝える」大切さ

こんばんは!
noteを「平日に毎日続けよう!」と意気込んで5日目にして2回さぼってしまったyou太郎です!
2日しか続けていないので3日坊主くんに勝ちました!

【本日の発見】
①Aくんの「ありがとう」
②Bくんの大成長!
※読みたい記事だけ読むことをおすすめします!

①Aくんの「ありがとう」

Aくんがトランプを落として散らばってしまった時に、故意ではないのにすぐに片付けたんです!これがまずすごい!!
(僕が小学生の時は片付けずに先生に任せていた気がする…汗)

すぐに片付けるAくんの姿勢に感動したので手伝いたくり、僕も一緒に拾いました!

すると…

Aくんが「手伝ってくれてありがとう!」って。

えー!素敵!!感動!!!

なんでかはわからないですが、とても気持ちのいい「ありがとう」でした!
大した行動ではないのに「ありがとう」を言えるってすごくないですか!?

Aくんの様に、日頃の些細なことに「ありがとう」言えていれば、付き合っている同棲カップルの別れる数はグンと減るでしょう!(知らんけど。)

夕食中に家族が机のマヨネーズを取ってくれた時、友達がグミを一個くれた時、道で知らない人に道を譲ってもらった時、僕は「ありがとう」を言い忘れていることがたまにあります…

心では感謝しているんですけどね。それでは伝わらないですもんね。
感謝を言葉にすることの大切さを改めて実感しました!

Aくんを見習ってどんな些細なことにも「ありがとう」を言おうと思いました!
Aくんありがとう!!


②Bくんの大成長!

Bくんがプレイルームで壁に向かって投げたボールが、たまたまCくんの頭に直撃してしまったのです。
喧嘩が起こりそうだなと思いながら観察していると…

BくんがCくんのもとへ寄って行き「あ、ごめんごめんごめん。狙ってないけど当たっちゃった。ごめんね!」って言ったんです!

もう感激です!!

なんせBくんはこの間まで頑固で、「ごめんね」を言うことがかなり苦手だったのですから。時には、人に当てても知らん顔をしていたり、ごめんを言わずに喧嘩になることもありました。

そんなBくんが、すぐに駆け寄って素直に「ごめんね!」ですよ!?

その謝れる強さに感激&感動です!!

遊びの中から「ごめんね」を言う大切さを実感していたのでしょう。
失敗から学び行動できたBくん本当にすごい!
ナイス成長!!

この『人を大切にする術』や『人間関係の大切さを学べること』が遊びの最高さの一つだと思います!

こんな風に遊びの中では『できないことができるようになること』が日常茶飯事です!
この仕事をしていると『子ども達の成長の瞬間』を日々見ることができ、その度に感動と感激をもらえます!

これは僕にとって今の生きがいの一つです!

子どもたち!いつも生きがいをありがとう!!
(「ありがとう」を言葉で伝えました笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?