見出し画像

なぜ大人は子どもに上から目線なの?子どもの方が圧倒的にすごいだろ!

こんばんは!
平日毎日投稿を宣言をしてサボりまくっているだめだめなyou太郎です!

【本日の発見】
①Aくんは挑戦者
②Bちゃんのチャレンジ!
※読みたいやつだけ読むことをおすすめします

①Aくんは挑戦者

僕の学童のAくんはすごい挑戦者です!
僕と2年生4人ほどでPK勝負をしていても「俺もやる!」と参加してきます。
みんな年上でも全く躊躇しません!

みんなで鬼ごっこをしていても、僕ばかりを追いかけてきます。(本気で逃げるので全く捕まりません。)
先日は僕のことを追いかけるのをやめたと思えば、次は年上のとても早い人をずっと追いかけていました!

とりかごが好きで上手なメンバーでとりかごをしていても、「俺も入るわ!」と言ってすぐ参加!
そこにいたAくん以外のみんなはとりかご熟練者なので中々良いようには行きません。それでもめげずにチャレンジを続けます!

すごすぎませんか!?

レベルが高い環境に飛び込み、レベルの高い人に勝負を仕掛け、試行錯誤をし続けるAくんは天才だと思います!
これって大人では中々真似できないことだと思います。

こんなにチャレンジしているAくんを見て、「そりゃ毎日とてつもなく成長するよなぁ。」と感心と尊敬が湧きました!!

そして僕もその姿勢をできる限り真似しようと思いました!
Aくん挑戦するパワーをありがとう!!


②Bちゃんのチャレンジ

Bちゃんがふと「竹馬したい!」と言い出しました!
竹馬ってかなり難しいですよね。
体幹を強くバランスを取らなくてはいけないですし、高くすると怖いですし…
体幹なんて知らない子どもたちにとっては難易度が高い遊びだと思います!

ですが、Bちゃんは足場をかなり高くしてチャレンジしていました!!

他の子どもたちから「その高さはかなり難しいと思うよ。」と言われると…

Bちゃんは「難しい方が楽しいじゃん!」って…

感激!!尊敬!!
(ぜひ僕もその考え方、捉え方が欲しいっす!)

Bちゃんが竹馬をしている時、僕と他の子どもたちはバスケをしていたのですが、

ふとBちゃんが僕に近寄ってきて
「バスケにもチャレンジしてみたいな!」って…

チャレンジャーすぎる!!
君は未来の女版本田圭佑だ!!!


子どものチャレンジ精神を大人も見習おう!

AくんとBちゃんの挑戦する姿勢に僕はとても尊敬と羨ましさを感じます!

大人ってチャレンジを失敗に怖がり無意識的に避けてしまうことも多いと思います。本当は失敗しても成長があることを分かっていても…

しかし、子どもたちは“遊び”の中でとてもチャレンジをしています!
だから、できることが増えたり、たくさんのことを学ぶのだと思います!

“遊び”の中で、子どもたちは年上の格上の人ばかりの環境にも躊躇なく飛びこんで行きます!
そして、その環境を楽しみ、みんなと仲良くできる素晴らしさ!!
あなたは自分よりもレベルの高い環境に飛び込んでいけますか?
僕は少し躊躇してしまいます…

“遊び”の中で、子どもたちは挑戦を楽しみ色んなことにチャレンジします!
あなたは「難しい方が楽しい!」ってワクワクしながら言えていますか?
あなたは一つのチャレンジに満足せず、様々なことにチャレンジできていますか?

“遊び”の中で、子どもたちは失敗しても自分で考え試行錯誤を繰り返します!
あなたは失敗してもトライアンドエラーを繰り返せていますか?

子どもたちは失敗に対するネガティブな感情があまりないと一緒に遊んでいて感じます。
なんなら、失敗するとも、失敗したとも思ってない!
ひたすら失敗や出てきた課題に対して「どうしたらできるだろうか?」と前向きに取り組みます!

そりゃ成長しますよね!!
子どもの成長量に大人は勝てていない人がほとんどだと思います。

なんせ、ベンチャー企業の若手社長レベルで挑戦しているんだもん!(笑)

“遊び”を通じて僕は子どもたちが大人では考えられないほど成長していることを日々感じています!
そして、それを見て感じる度に「僕も見習わなくては」と思います…

『遊び』の中でとてもチャレンジをして成長する子ども達を心から尊敬しまています!

子どもたちのみんなへ
いつも挑戦する勇気を、チャレンジする姿勢を見せつけてくれて、良き手本となってくれてありがとう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?