見出し画像

2021年の遊びまとめ(アウトドア編)

こんにちは!

アソプロ』という
『子ども達が思いっきり遊び楽しめる居場所』を
作る活動をしている遊太郎です!!

この投稿は、
子どもと遊ぶ活動のここ2年間の遊びまとめです。
(アウトドア遊びを紹介します!)

とにかく子どものワクワク、やりたい、楽しいに熱狂した2年間でした!
https://note.com/active/n/n54aed00e8868


1:外遊び

●肉で遊ぶ!?

肉を工作して、それで遊びました!!

肉!!
しっぽ取りならぬ、肉取り!
釣る!
焼く!

●葉っぱに埋める!

砂浜で盛り上がるやつを、
落ち葉たくさんの公園でやってみました!笑

埋められているのは僕です。

●鬼ごっこ&ドッヂボール!

結局、この二つは最強ですね!笑

いつの時代も、どの世代も、
どこの地域でも盛り上がるー!!

こちらはスイカでドッヂボール!
鬼ごっことドッヂボールが混ざった遊び!

ドッヂボールと鬼ごっこは、子ども達にとって
「コミュニケーションツール(大学生のサークル、大人の飲み会)」のような機能もしているなんだろうな〜
と感じたりしています。

●苺で遊ぶ!?

巨大な苺を工作して、それで遊びました!

いちごをパンチ!!
いちごをキック!!

●かくれんぼ

アソプロで流行った遊びの一つでです!
回数を重ねる毎にしっかり学び成長していく子ども達!

みんなで隠れると大体すぐ見つかる。
でも、みんなでのドキドキ感がたまらん!笑

「ここに隠れたら見つかりやすい」「ここは見つかりにくかった」「声を出したらバレちゃう」など、前回の経験や失敗を活かして、次回の勝負に活かします!
ナイス成長!ナイスレベルアップ!!


●崖を上る!

こちらもアソプロでは常に行われる遊び!
初めはビビってる子も気づけばスイスイ登れるように!
(子どもの成長には日々感激させられますよね〜!!)

●ブランコを作る!

●海を満喫!

静岡県の「伊豆稲取」という所にサマーキャンプへ!
夏と言えばやっぱ海だよね〜!!

大人も子どもも一緒に泳ぐ!
飛び込めー!
ちっちゃい鯛が釣れたよー!!

●山を満喫!

こちらも伊豆稲取サマーキャンプの時です!
山へ行き、竹で遊び尽くしました!!

まずは竹を取りに行って、
ギコギコ切って、
流しそうめんを作る(食器とお箸も竹で)
完成ー!!(制作時間は3時間…笑)
次の日の朝も竹で工作して遊んだよ〜!

●夏といえば…

子ども達のおかげで、夏を満喫できました!
ありがとう!!!

花火!
火を分け合うのが素敵!
花火で絵を描いたり!
スイカ割り!
互いに審判するのがイイ感じ〜
同じ誕生日の子とスイカをガブリ!

●木登り

木の上って眺め最高!!
かくれんぼで、よく木の上に隠れてました。
皆で工夫して登ったり!
飛び降りたり!(木登りはスリルも最高!!)
助け愛だね〜♪

●鷹になろう!?

アソプロでは、
鷹の被り物(マスク)も定番の遊びです!

子どもです。
僕です。
親御さんです。(ノリの良さに感謝です!!笑)
鷹!?馬!?

●水でバトル

夏は毎日のようにやってました!!
誰かが一度かけ始めたら…水大戦争が起きます。笑

もちろん水をかけられたくない人もいて、時に喧嘩もしながら、他者の気持ちに寄り添うことを学ぶ機会も生まれたりして、水遊びって最高だなと感じています!
(なんせめちゃ楽しい!!)

かけろ!
かけろー!
かけろーー!
かけろーーー!

●木で綱引き!

●虫捕り

虫を捕ったり、探したりするのも、
アソプロでブームが起きた遊びの一つです!!

真剣に、丁寧に、探すのがコツらしい。
虫かごをダンボールで代用したり!
これはセミを捕ってますね!(口空いてる。笑)
なんか興奮してますね!(何を見つけたんだっけ…)
トカゲをGET!(超興奮!!)

●焚き火

マッチがあっても、
意外に火を付けるのが難しかったです!!

たくさん試行錯誤して火が付いた後には、
焼き芋したり、ウィンナーとマシュマロ焼いたり…
そんなの最高に決まってる!!

風で火が消えないようにガードしてます。笑
マシュマロ焼く!(職人さん!?)
焼き芋をシェアしてくれて感動!!

●巨大なボール

新聞紙をひたすら丸めて、作った巨大ボールを、
崖から転がしたり、振り回したり、それを飛んだり!

こちら振り回してる様子です。

●泥ボール

泥団子は僕がハマってました!

子ども達が協力してくれたおかげもあり、
僕の人生史上最も大きい泥団子も作れました!

ピカピカ!
デカデカ!

●反り立つ壁

●スワンボート

●縄跳び

飛んでるのは僕です。
縄跳びに対しての没頭力に感激した!

●穴掘り

「めちゃ深く掘ったらどうなるんだろう?」
ふと、湧いてきた”疑問”と”ワクワク”に猪突猛進!!

穴掘りに何の意味があるか?何の価値があるか?

子ども達と「どうしたら早く深く掘れるのか?」を、
たくさん考えながら、たくさん試行錯誤していく!

このプロセスが最高なんじゃい!!
楽しければ理由も意味もいらないんじゃい!!

とにかく掘り掘り…
この後、水道管にぶち当たりました…!!

●どんぐり集め

こちらもまた、
ふと、湧いた問いから始まった遊び!

「どんぐりって何個あるんだろう?」
「どんぐりって100個集められるかな?」

気になっちゃったら、
さぁ!やってみよう!!
となるのがアソプロの通常運転。笑

結果…400個以上のどんぐりを拾いました!


2:番外編

●ハンモック!

遠足に行った時に!


●巨大パフェ

「打倒、キングパフェ!」
「絶対に全部食べ切るぞ!!」と、
部活のような熱量で楽しみました〜〜!!

初めはみんな元気!!

結果は完敗…
みんなでリベンジを誓いました!笑


●水鉄砲を鼻に入れたらどうなる!?(実験)

とりあえず、試してみよう!が、
アソプロのいつものスタイル!!

こんなことまで試さんでええて。笑
鼻に打ちすぎて鼻血が出た僕です。
(言わんこっちゃない…)
でも、なぜか嬉しそう。笑


●釣り堀

●駄菓子屋

やっぱ駄菓子屋は興奮するよねぇ〜!!
(近所の駄菓子屋がバンバン潰れてっていますが…泣)

なんでヘルメット被ってんの?笑



振り返ってみると、
本当に色んな遊びをしたなぁ〜

まだまだありますが、キリがないのでこの辺に!

また思い出したらその都度、追記してこうと思いやす!


2022年の遊び

2022年の遊びは、ざっくりこんな4つを軸にやっていきたいと思いやす!

1:色んな体験
子ども達の世界や価値観が広がったら嬉しい!

2:大人も含めて遊ぶ
多様性を感じられたり、様々な価値観に触れられたりする機会が大切だと思うから!もっと増やしたい!!

3:アホなことのスケールアップ
もっとバカなことをしたい!今年もアホなことを真剣にしていきます!!

4:子どもの好きにより熱狂する!
子ども達の好き、やりたい、ワクワクにもっと寄り添うこと、もっと個別化することができるかなと思っています!というかそうしたい!!

前回に紹介した、
インドア遊びのまとめはこちらです↓

それでは2022年もどうぞ、よろしくお願いします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?