見出し画像

2021年の遊びまとめ(インドア編)

こんにちは!

『アソプロ』という
『子ども達が思いっきり遊び楽しめる居場所』を
作る活動をしている遊太郎です!!

この投稿は、
子ども達と遊ぶ活動のここ2年間の遊びまとめです。
(インドア遊びを紹介します!)

とにかく子どものワクワク、やりたい、楽しいに熱狂した2年間でした!
https://note.com/active/n/n54aed00e8868

アソプロ!



1:粘土

粘度は、去年頃から僕がどハマりした遊びの一つです!

子どもの作品!
僕と子どもの作品!(どれが僕のでしょう?)
僕と子どもの作品!(怖い2つが僕のやつです。)

2:工作

工作は、子ども達と一緒に工夫したり、自分で考えて創造したり、「とりあえず試しにやってみよう!」が生まれやすい遊びだな〜と感じています!!

●巨大なUFOを作る!(inハロウィン)

ハロウィンの時に、
僕がダンボールとガムテープで工作しました!
(家から出せないというハプニングもあったとか…)

僕のおじいちゃんとのサイズ感。笑
僕です。
子ども達です。
スパイダーマンです!


●秘密基地!

屋根を作るのにめっちゃ試行錯誤した!

●ダンボールで色々〜

ダンボール工作は意外とそれっぽくなりますが、
ダンボールが硬くて変形するのに力が必要なので、
子どもだけでは難しいかもしれません…

逆に言えば、
親子で協力しながらで遊ぶのにおすすめです!

「鹿」と「巨大トンボ」と「アルマジロ」
「恐竜」と「ギター」と「ヘラクレス」と「伊勢海老」


●ベロと手

なんやそれ!笑

●雪だるま

せっせと制作!
完成!
分解して帽子になりました!笑

工作には、「新聞紙」と「ガムテープ」がはちゃめちゃおすすめです!!
(ダンボールと違って、新聞紙は柔らかくて変形しやすいからです。)

ちなみに、
新聞紙を丸めたボールは、すぐ作れるし、柔らかいし、
軽くてスピードが出づらいので、ドッヂボールにおすすめです!

●まっくろくろすけ?!

ふさふさ部分がドレッドヘアーみたい…
ラッパーなんよな。笑

●ピクミン?!

なんか怖い。笑

●オリジナルポケモンカード作成

かなりおすすめな遊びです!!
(ポケモンカード好きな子も多いですし)

オリジナルポケモンカードは、テンション上がるし、
デザインや効果を自分の頭で考えるのも素敵な機会です!

●オリジナルTシャツ作成

「お絵描き好きな子どもの特技を何か活かせないかな〜」という問いから生まれた遊びです!
これもまたやろーっと。

表にロゴを子どもが描いてくれて!
このポーズなんやねん!笑
裏は各自でデザイン!


3:お絵かき

子ども達と、
「僕のプロジェクトのマークを考えよう!」となり…

僕の作品(すぐふざける。)
子どもの作品(こちらは真剣!)


こちらは、母の日に、
「みんなでお母さんの似顔絵を描こう!」って…

僕の作品(すぐふざける。)
子どもの作品(お母さんじゃなく、僕の似顔絵。)
子どもの作品(お母さんじゃなく、僕の似顔絵。)

誰一人として、真面目にお母さんの似顔絵を描く人はいませんでした。笑

まぁ、そんな時もあるよね〜!
そんな日があってもいいよねぇ〜!!


●その他(自由作品)

子ども達とのお絵描きは創造性を爆発できる!
なんか怖いな。
みんないい顔してる!!
zoomのホワイトボード機能でお絵描き!


机にクレヨンがはみ出てるんよなぁ(僕が犯人です)


こちらは、お絵描きが好きな子に、
コツを教えてもらいながら模写した時のやつです↓

お絵描き好きな子のお手本!
コツを習った後の僕の作品!


この時も楽しかった〜!!

イルカ好きな子とカラフルなイルカをお絵描き!

なんとこのイルカの絵が、キャンディーのパンフレットに採用されたことにも感激しました!!
(こちらの可愛い飴ちゃんです↓)


こちらは、目をボンドで表現してみたやつ!
子ども達の奇想天外な発想を活かして、
ちょっとの工夫や実験で楽しさUPする〜!!


子ども達と楽しく絵を描いていると、
自分の画力も確実に高まってる!上達してる!!
みんなありがとう!!!

タイトル名は『◯んこ』です!!


●オンラインでお絵描き

zoomを繋いで、
工作したり、お絵かきしたりもしました!!

よく見れば見るほどよく分からないやつが沢山。笑

オンランでお絵描きした遊びの一つで、
『みんなで同じモノを描く会』は最高でした!!

その場にいる人の数だけ、違ったりんごが描かれて、
それぞれの個性が溢れるキリンが描かれました↓

シンプルなリンゴなのにみんな違う!!
歯でリンゴを彫って、キリン形にしてる子もいた!笑

みんなそれぞれ違う!みんなそれぞれ素敵!
まさに「みんなちがってみんないい〜」です。
そんなことを実感しやすいのかな〜と思いました!

ちなみに…
子どもと『絵しりとり』もおすすめです!!
絵が上手くない同士でやると、逆に超盛り上がります!

(現在子どもと絵しりとり100回続けることに挑戦中)


スポーツ編

インドア編の中に、
なぜかスポーツ編が入ってくるという急展開を、
温かい目と大きな心でお楽しみください!!!!

(楽しめるわけない。)

●サッカー

裸足!?
砂煙がカッケー!
ディフェンダーは犬!!

●バスケ

僕がバスケ大好きマンなので、ちょっと多めです。

いい笑顔!
ボールを譲り合えるの素敵!
めっちゃグローバルな感じの日。笑
バスケ!?
木登りゴール付ける担当は僕です!!!


●野球

木の枝と丸いものがあればでどこでもきちゃう!
バッターとピッチャーの譲り合いが良き!
野球!?

●ボルダリング

想像以上に大変なスポーツランキング1位!
ボルダリングが自信に繋がった時の話↓

この公園のボルダリングは、
見た目以上に難しかった(僕は途中で諦めた)のですが…

この男の子(レッドボーイ)は、
急にスイッチが入って、何度も何度もチャレンジ!
たくさんの失敗をして、最後は登り切ったのです!

この時に頑張ったこと、たくさんチャレンジしたこと、
諦めずやり切ったことが、彼の自信に繋がっています!
(今でもたまに「この時の俺凄かったよね!」と話す程に。)

何が子どもにとって価値があるのか、何がどうなるかは本当に分からないものだな〜と実感しました!
(大人が勝手に価値判断しちゃダメですな。)


さて、次々〜〜!!


●スポッチャ

スポーツ好きな子どもにめちゃおすすめ!!
(午前中に行くと案外空いていましたよ〜)

僕自身がスポッチャ大好きで、金額的に考えて…
「ディズニーランドに1回行くなら、スポッチャに3回行きたい!」という学生でしたので、久しぶりのスポッチャ最高でした!!

テニス!
バッティング!
バスケ!
ビリヤード!
ローラースケート!
ちょれい!!!!


4:番外編

●よもぎ餅作り

お店みたいな味のやつができて、めちゃ感動しました。

よもぎを採取して、茹でて、切って
白玉をこねて、よもぎを混ぜて
食う!!!

●シュークリーム作り

漫画に出てきてやりたくなったらしい…!!

●ピザ作り

なんでも楽しけりゃ遊びになりますな!!

●ルービックキューブ

全面を揃えられた時の達成感が最高!!

●LEGO

みんなで対話し合って、協力し合って、楽しく作成!!
(そのプロセスを動画にまとめたりもしました〜↓)

めっちゃ真剣!(いつでも遊びは真剣です!!笑)


●カプラ

カプラを通じて、
「完成品をぶっ壊す様子を、逆再生したらおもろい!」
という2段階で楽しめる遊びも発見できました↓



2022年の遊び

2022年の遊びは、ざっくりこんな4つの軸にやっていきたいと思いやす!

1:色んな体験
子ども達の世界や価値観が広がったら嬉しい!

2:大人も含めて遊ぶ
多様性を感じられたり、様々な価値観に触れられたりする機会が大切だと思うから!もっと増やしたい!!

3:アホなことのスケールアップ
もっとバカなことをしたい!今年も真剣にアホなことをしていきます!

4:子どもの好きにより熱狂する!
子ども達の好き、やりたい、ワクワクにもっと寄り添うことを。もっと個別化できるかなと思っています!というかそうしたい!!

アウトドア遊びのまとめはこちらです↓

それでは2022年もどうぞ、よろしくお願いします!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?