見出し画像

【自己紹介】毎日が「遊び」と「幸せ」で溢れる24歳の全てが5分でわかる

こんにちは!

子ども達から「ばかチンパンジー」と呼ばれたりしている中村遊太郎です。
(いや、せめて「チンパンジー」だけでいいやん…)

そんな僕の自己紹介です!



「お喋り」と「子ども達との遊び」が生きがいの24歳

今は、
【アソプロ】の代表
(【アソプロ】とは、『社会の常識や価値観に左右されず、子ども自身が自分で考え、自分で決めることを通して、学び・成長する居場所』を創る活動)

4th placeの遊び担当
(「未来を切り拓く力を育てる」がテーマの子育てサロンの運営メンバーとして活動)

その他、
・バスケの個人レッスン
・バスケスクールの運営&コーチ
・教育イベントのサポート
などもしています!

19~22歳までは、
・学童保育(東大ママが我が子に届けたい21世紀型教育プログラムを提供)の教室長補佐として約3年間勤務。

2023年2月3日(23歳)〜
ママチャリで日本一周(47都道府県で子ども達と遊ぶ自転車の旅)をしていました!

ここ数年は同年代の友達と遊ぶよりも
小学生の友達と遊ぶ時間の方が圧倒的に多く。

少なくとも、
年間”1500時間”以上は子ども達と遊んでいます!

(子育てサロン「4th place」での遊びイベント↓)

画像1
折り紙で💩の作り方を"真剣に"教えるの様子。

人と喋ることが大好きで、
子どもと遊ぶ時間以外はほとんど人と話しています。

たまに木登りをしたり、粘土や工作をしたり、
虫捕りや、綺麗な虫で指輪を作ってみたりと
一人でも小学生のように遊ぶこともあります。

266日間ママチャリで日本一周をしたり↓

ハロウィンで巨大なUFOを作ったり↓

家から出せなくて焦った…

コロナ禍の時はキリンのマスクを作ったり↓

身長が盛れて良き!!!!

川の土手で、枝や葉っぱなどを組み合わせて家を作り、そこで寝て一夜を過ごすというサバイバル遊びをしてみたりもしました↓

楽しいけど疲れた。笑

そんな感じのチンパンジーです。あ、人です!!

Instagramに遊びを投稿しています〜)

得意なことは『ポジティブに変換』すること

僕は何事も全て前向きに捉えることができ、
常に人生を楽しく生きられています!

そして『ポジティブ変換』が得意な僕は、
『子ども達一人ひとりの個性を見つけること』も
大得意
です!

人がネガティブなイメージを持つ様なところでも
ポジティブに捉えその子の個性、素敵な部分だと
子ども達に伝えることができます!

あと得意なコトは『子ども達と遊ぶこと』です!
(得意というよりは「好き」に近い気もしますが。)
”子どもとほぼ同じ遊び心”を持っているため、
多くの子ども達と熱狂して楽しく遊ぶことができます!

学童保育を欠勤すると、
「なんでゆうたろうは今日いないの?」
「なんであのチンパンジーは来ていないんだ!」と
子ども達が騒ぎデモが起きることもあったり…

とにかく、
子ども達と遊ぶことが本当に楽しいです!
子ども達とはしゃぐことが大好きです!!

誰よりも爆笑してるのが僕です…笑


子どもからチンパンジーと呼ばれている理由

かなりのおっちょこちょいなんです…
忘れっぽくて先日もiPadを無くしてしまったり、
日本一周中には山の下にリュックを忘れてしまったり。

日常での粗相が多かったりして…

だから、
子ども達に「チンパンジー」と呼ばれています!

そんなおっちょこちょいの僕を、
子ども達はみんな「まったくしょうがないな~」と、
よく僕を助けてくれるんです!

みんないつもありがとう!!

大切にしていることは「笑い」と「感謝」

『笑っていれば人生happy』
という考えをど真ん中で生きています!

落ち込んだり疲れた時こそ「笑顔」を大切にたり、
happyを感じたい時は「感謝」を大切にしています。

今の自分を作ってくれている全てに感謝をすると、
とても幸せを感じられるので、僕は「感謝」が大好きです!
(とにかく笑えばいいと思っている僕↓)

画像4
てか、このサルなんやねん!笑

あと、最近は、人生って「何をやるか?」よりも『誰と生きるか?』が僕にとっては重要だと気がついて、死ぬまで『自分が大好きな人達を、何よりも大切にする』人生にしたいな〜と思ったりしています!

好きなことは『人との出会い』

「人との繋がりはとても大切」という、
中学生の頃に通っていた塾の塾長(恩師)の言葉が、
なぜかずっと心に刺さっていて。

僕は人との”縁”をとても大切にしています

イベントに行ったり、コミュニティに参加したり、
そこで出会えた人との繋がりが本当に大好きです!

そして、自分は周りの人に本当に恵まれていると日々実感しています。
多くの人達から助けられて今があります!
(助けられてしかない…汗)

クラウドファンディングの合計支援額は260万円を超えていて、本当にたくさんの人達の応援のおかげさまで、今もずっと楽しく挑戦を続けることができています。

これまでに、人生を楽しんでいる大人の方々に、
アドバイスや相談に乗って頂いた回数は数知れず…

そのおかげで、自分が代表の【アソプロ】も、
楽しく活動を続けることができています。

人生を一緒に楽しんでくれる子ども達。
挑戦を言で応援してくれる親御さん達。

この人との繋がりが僕の人生の財産です!

他にも教育イベントにもお呼びして頂いたり、
プレゼン講座にもスカウトして頂いたり、
いつも勇気や刺激をくれる友達がいたり…

出会えた人々に心から大感謝です!!!

本当にありがとうございます。
(今、happyを感じています!)


幸せすぎる!

毎日が本当に楽しく最高の日々を送っています。

好きな仕事に出会えて、
一緒にいると笑顔になれる友人がいて。

やりたいことに向かって毎日夢中になれて、
教育の大先輩の方々に沢山のことを教えてもらって。

最近は、『4th Place』の繋がりから、『地方の空き家をリノベして、子ども達の遊び場やコミュニティスペースを作るプロジェクト』に参加させて頂いたりもしています。

そして、【アソプロ】という「人生を賭けたい!」と心から思えることにも出会うことができて。

「これ以上の幸せはないのではないか?」

というくらい毎日幸せを感じています!


お父さんお母さん、産んでくれてありがとう。
育ててくれた家族へ、本当にありがとう。
(自己紹介中に唐突な親への感謝。笑)

そんなこんなで、
「早く親孝行しなくては…!」と、
焦るゆうたろうの自己紹介でした!!

最後までお読み頂きありがとうございます!

遊太郎のリンクまとめ

インスタ:
https://www.instagram.com/n.yutaro_asobi 

Twitter:
https://twitter.com/@yutaroasobi 

Facebook:
https://www.facebook.com/profile.php?id=100027967243413

YouTube:
https://www.youtube.com/@yutaro_asobi

(インタビュー動画↓)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?