見出し画像

大人が見習うべき子どもたちの挑戦心!

おはようございます!
先日先輩の家で疲れて寝落ち(気絶)して、とても良くしてもらっている先輩を床に寝かせたyou太郎です! 
(ポンコツレベルがLv.100になりました!)

【本日の発見】
①AちゃんBちゃんの「なんでもやってみる!」精神
②Cくんの負けん気!
③Dくんの打たれ強さ!
※読みたいところだけ読むことをおすすめします!

①AちゃんBちゃんの「なんでもやってみる!」精神

Aちゃん、Bちゃんと僕で学童保育のプレイルームでボール遊びをしていました!

初めは「キャッチボールをしよう!」という話になり、3人で楽しくやっていたのですが…
途中から、Aちゃんは野球のバットに興味を持ち出して、Bちゃんはサッカーボールに興味を持ち出して…
キャッチボールが自然消滅!笑

そして、大きなバランスボールでサッカーをしてみたり、ドッヂボールの球をバットで打ってみたり、サッカーボールの取り合いごっこをしてみたり…
とにかく色んな球で色んな遊び方をしました!

これって、めっちゃ凄くないですか!?

色んなことに興味を持って、とりあえずやってみる!
飽きたら違う遊び方をして遊んでみる!
この姿勢に超感激!!!

Aちゃん、Bちゃんは神です!!(僕はそう思います。笑)

興味を持ってもやらない理由を探す僕とは、チャレンジする回数(経験回数)を増やすレベルが違います。
彼女達は興味の持った色んなことを、とりあえずやっていきます!

暇があればスマホ片手にYouTubeを見てしまう僕とは、創造力のレベルが違います。
彼女達は様々な遊び方を試します!

参りました…(泣)

この好奇心旺盛さ、チャレンジすること、楽しくなるような工夫をすることを僕は見習います!

Aちゃん、Bちゃん成長をありがとう!!



②Cくんの負けん気!

Cくんを含む5人くらいの子ども達と僕で鬼ごっこをしていました!

Cくん以外はみんな走ることが大好きな2,3年生です。
上級生のいる環境(勝てない相手がいる環境)に飛び込むところがまず素敵すぎる!(感激っ!!)

「上級生相手にCくんがいじけてしまわないか?」という心配をしながら鬼ごっこしていたのですが…

Cくんは捕まったら、捕まえた上級生を死ぬほど追いかけ回していました!!

もちろん中々捕まらないですが、相手が止まるまでひたすら追いかけているCくんの姿に感動。(泣)

そして、
この粘り強さ&負けん気の強さが本当に素敵!!!

自分よりも上の相手に挑むこと。
負けてもへこたれずに、むしろその悔しさをバネにチャレンジし続けること。

かっこよすぎでしょ…
しかも、こんなのズルじゃん。
とんでもなく成長するじゃん。(嫉妬)

嫉妬せずに見習います!
(いや、どんだけ見習うねん!!)

Cくん、感動と改めて大切なことを背中で教えてくれてありがとう!



③Dくんの打たれ強さ!

公園にて、Dくんと僕で追いかけっこをしていました!
ルールは、
・やや狭目の範囲
・制限時間は1分
・僕を捕まえたらDくんの勝ち!
です。

僕は本気で逃げます。(目が血走っています)
逃げる範囲が狭いので、左右にフェイントをかけまくって距離を詰めさせないように逃げます。

Dくんも本気で追いかけて来ますが、もちろん僕は中々捕まりません。
すると…
地面が砂で滑りやすいこともあり…

Dくんが転びしました!
かなりダイナミックに。
(地面よりもyou太郎のフェイントが9割悪い)

僕は「大丈夫かー?」とDくんに近寄ると、Dくんはかなり痛そうにしていました…

僕が「一旦休憩しよか。」と声をかけると…

なんと、Dくんは「いや、捕まえる!」と。

かっけー!!!!
その打たれ強さに感激っ!!

ちょっとのことではなく、Dくんの様に『まぁまぁな痛さにもへこたれない強さ』を見習いたいです!
(また見習っちゃう。)

Dくん、感激とカッコよさをありがとう!!



子ども達は“遊び”の中でチャレンジをしまくる!

子ども達のチャレンジを最大化できることは遊びの価値の一つです!

子ども達は遊びの中で、沢山チャレンジして、様々なことを試し、経験をします!
また、失敗しても何度も立ち上がる強さを磨いていきます!

子ども達って大人よりもはるかに成長スピードが早いと思ったことはありませんか?

僕はとてつもない成長量を日々子ども達に見せつけられ痛感しています…
でも、納得もしています!

この『とりあえずやる精神』によるチャレンジ数の数。
そして、大人よりも遥かに多い『失敗数』
人は失敗から学んでいきますよね?
『失敗=成長』ですよね!
(イチローや本田圭佑など多くの成功者も言っている様に。)

だから、チャレンジ数、失敗数がとても多い子ども達が超成長していくことは必然なんです!
本当にすごい!!

もっともっと失敗に対する耐性を磨き、沢山の挑戦を繰り返すことができる人に子ども達がなっていったら嬉しいと思います!
そして、それよりも「僕自身がそうなりたい。」とより一層思っています!

「まずは子ども達の様にチャレンジ!」
これを目標に日々頑張っていきます!!

みんないつも学びと目標と憧れを本当にありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?