見出し画像

準備してもムダなことってあるよなぁ。

こんにちは!
ママチャリで日本一周中の遊太郎です!

ママチャリで日本一周をしていると、ハプニングがめちゃ起きるんです。

予想外のタイミングでテントが壊れたり、パンクしたり。自転車につけてるキャリアバックが壊れたり。

寒さで寝られなかったり、ヤンキーに絡まれたり、おじいちゃんが1時間以上ずっと喋り続けてきたり。

そんなハプニングが起こる度に思うのは、「準備って意味なくね?」ってことです!笑

なんでかっていうと、

⚫︎旅を始める前には、予想ができないから!

⚫︎そもそも対して事前に準備せず出てきたけど、ハプニングが起きてから対処しても意外となんとかなってるから!

です!!

始める前には必要だと思ってたけど、そう言えば買ってない物もあったりしますし。

それって準備必要!?

この「準備って意味なくね!?」っていうのは、旅以外にも、人生の色んなことに起こっている気がします。

例えば、
・自分の好きなものってなんだろう?
・自分に合った仕事ってなんだろう?
・事業を始めたいけど、どうしよう?
などなど。

これらって、やる前に調べたり、勉強したり、悩んだり。

そういう事前準備をしても、意外と細かいところは分かってなかったり、逆に余計なことをしてたりすることも多い気がするんです。

「一番良いと思ったとこに転職したけど、思ってたのと違った」とか、「仕事内容はいいけど、上司が嫌い過ぎる」とか。

(僕がアホだからっていうのもあるかもですが、)「10年後に絶対必要なスキルってなんだろう?」とか考えても、全然分からなくないですか?笑

ちょっと昔だとiPhoneが出てきたり、今だとチャットGPTが出てきたり。これらを完全に予想できてた人って、スーパー天才みたいな人だけな気がします。

だから、複雑なことほど、『とりあえずやってみて、進みながら考えたり学んだりしていく』が最も効率的で良さそうだなと!

学びにおいても、実際にやってみて、「なんで?」と思ってから勉強した方が吸収力も上がりしますしね!

とはいえ、準備しないと不安じゃね?

不安なのもすごい分かるんですけど、意外とその不安事は起こらないことも多くて。

日本一周で言うと、旅する前は、野宿だとあんまり寝れなさそうだなと不安がっていたけど、やってみたら初日から超熟睡してたりとか。笑

それに、日本一周中に予想してないハプニングが起きても、意外と本気で向き合えば、"なんとかなる"ことが多いんです!

そのハプニングを解決しないと旅が続けられないような大ピンチの時ほど、真剣に考えたり、調べたり、人に助けを求めたりしますしね。

でもさすがに、何も準備しないと、大事故が起きることもありそうなので…

①最低限の準備だけする!(大枠をざっくり把握するとか、絶対にやっちゃいけないことだけ調べるとか)

②とりあえず、やってみる!(必要なら優先順位をつけて、さっさと始める)

③やりながら疑問に思ったことや、困ったこと、必要なものが出てきたら、その時々で対処する!(考えたり、調べたり、学んだり、買ったり。)

この3ステップが最も効率良さそー!
っていう日本一周100日目くらいの僕の結論です!!

まとめ

僕は自分がアホで、脳みそのスペックが低いと分かっているので、旅する前から、先のことを考えて周到に準備するみたいなタイプではなかったですが…

日本一周でたくさんのハプニングやピンチを経験して、さらに「準備しないようにしよう!」と思いました。笑

(これって、日本一周してさらにアホさが増したってこと?)

人間関係においても、仕事においても、人生においても、複雑なことであればあるほど『今、必要なことだけやっていく!』というスタイルで。

予想外のトラブルが起きた時は、「自分が試されている」と思ってワクワクして生きていきまーす!


ps.
「日本一周オンライン講演会」をすることになりました!
日時は日本一周終えてすぐ11月9日(木)20-21時。
参加費は無料(投げ銭スタイル)です!
ご興味ある方は下記のリンクから是非!!

『日本一周のリアルと経験を全て伝える』オンライン講演会のお申し込みリンクはこちら⇩
https://forms.gle/ZMoRYq94yuTNnZBCA

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?