見出し画像

自己流の6カ月と私との3カ月-中高年の転職成功事例-T氏

これは、転職のサポート開始からわずか1カ月半で新しい会社で働き始めた人の話です。


あなたのキャリアはオンリーワン

半導体関連の技術営業をしていましたが、リストラにあって55歳で転職を余儀なくされたT氏。

半年間ほどご自身だけで転職活動を頑張っていましたが、結果が出ずに「自分の人生が否定された」と自信を失いかけていたようです。

もうダメかもしれない…と途方に暮れていたとき、偶然、私の著書「40歳からのサバイバル転職成功術」を読み、個人向けの転職サポートプログラムに申し込んでくれました。

プログラムにお申し込みいただき、指導を開始したのは1月中旬です。

T氏のキャリアカウンセリングをさせていただき、そこで私がしたアドバイスは、「過去の関連業界に向けての直接アプローチをする」ということでした。

前の記事でもご説明したように、中高年の転職で求められるのは、過去の実績が中心です。そのため、基本に立ち返って、実績をアピールする戦略で転職活動を進めていくようにしてもらったのです。

その結果、なんと2月中旬に企業から内定をもらい、3月から仕事をすることになってしまったのです。

このスピード感だけでもT氏は驚いたようです。が、さらにT氏を驚かせたのは、その年収でした。なぜなら、当初期待してた年収よりも、はるかに高いものだったからです。

中高年の転職活動で大切なこと

中高年の転職活動は、とにかく、退職してから時間を空けないことが重要です。

なぜなら、ビジネスの緊張感が不足するので、話し方は遅くなり、 会話にキレがなくなり、表情も乏しくなってきてしまうからです。

転職活動の期間が長引いたり、再就職までの期間が空いてしまったりすると、面接で合格するのが大変になってきます。また、T氏のように、半年も家にこもって、おひとりでの転職活動は精神的にも良くありません。

中高年の転職の場合は、ご自分の流儀にこだわらず、プロにサポートしてもらうのが一番です。

なぜなら、中高年の転職活動には、決まり切ったやり方、テンプレートが存在しないだけでなく、「自己の棚卸」で見つかった経験や実績は、あなただけのものだからです。

ご自身に経験があるからこそ、あなたに合った・あなただけの転職活動が必要で、インターネットなどに記載されているようなテンプレートに当てはめた転職活動ではその他大勢と同列になってしまい、逆に不利になってしまうのです。

そのため、私の個人向け転職サポートプログラムは最初にキャリアカウンセリングを時間をかけ、なぜ転職するのか(Why)、何をしてきたのか(What)、どのように働きたいのか(How)を決めて、転職活動の進め方をアドバイスして行きます。

T氏の場合、まさにそれが、2週間ぐらいで成果をあげたのです。これには、ご本人も奥様も本当に驚いたとのこと。

T氏の転職成功のポイントを動画で解説

ポイント解説動画をとりましたので、そちらもご覧ください。

T氏のような転職を目指すあなたをサポートします

中高年の転職活動には、戦略が必要です。その戦略をあなたと一緒に作るのが、私たち転職エージェントです!


海老一宏(えび かずひろ)アクティベイト株式会社代表取締役社長。中高年専門の転職エージェント、プロフェッショナル人材採用の戦略コンサルタント。内閣府プロフェッショナル人材戦略事業セミナー講師。面談実績は8,000人以上業界20年以上の実績で転職をサポートします。 「40歳からのサバイバル転職成功術」をはじめ著書5冊を出版。経験を新しいステージへ”キャリア・リボーン”をモットーに中高年が活躍する社会を目指します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?