見出し画像

【返金】Amazon Prime Video で勝手にdアニメストアやアニメタイムズへの課金がされていた【キレてる】

事の発端

スマホでAmazonの購入履歴を見ていると、見慣れない表示がありました
それまでこのような表示を見たことはありませんでした

購入履歴に突如として現れた謎の支払い

これは何?!

どうやらこのサブスクに加入している状態にあるようで、いつからか月千円弱を支払い続けていたようだ
糞だ

Prime Videoを見てみよう

アマゾン・プライム・ビデオの「アカウントと設定」→「請求書」を見てみると恐ろしいことに昨年9月頃から支払いが続いていた

合わせて千円弱の支払いが毎月のように…

ちなみにprimeVideoは半年以上前に呪術廻戦とプリパラを見たのみでそれからは利用していません
dアニメストアなんかは名前は知っているが関わる事はない存在と思っていたにもかかわらず、急に契約を結んでいる関係になってしまった

インターネットの声

早速インターネットで調べてみる

Twitterで検索

近年ではそのサービスとしての不完全さ、人間の攻撃性を露わにする性質などから「X」(バツ/罰)と呼ばれることもあるが、投稿のハードルの低さ故生の声が集まりやすい。

「アニメタイムズ 勝手に」のXでの検索結果

結構ありました
子供など、自分以外の誰かが操作して課金したのではないかという意見も多かったです

Googleで検索

最近サジェストがAI臭い

アフィリエイターの記事がたくさん出てきた
「気がついたら登録されてることがある」「解約の仕方はアカウントと設定から」「返金はできない」「UNEXTがおすすめな理由」「Temu -最大90%オフ」「hulu | Disney+ セットプランなら最大800円以上お得」「U-NEXT今すぐ無料トライアル!31日間無料」
などの情報を得ることができ、非常に有意義な時間を過ごすことができたと考えられる

解約

primeVideoの「アカウントの設定」から解約することはできるよう
ですが(スクショなし)、私がこの不義理な支払いに気づいたのは寝る寸前だったのでキレそうでした。ぜひ返金していただきたい
なんぼほど勝手に払われてるかわかっとんけ

AmazonのUXが終わっているのは有名で、プライム会員の退会ですら手こずるよね
(因みに以前NETFLIXも登録していたが、あちらは追加課金無しで全て見れるだけでなく解約も簡単、更にしばらく使っていないと勝手に解約してくれるらしいぞ!)

返金

もちろん返金してほしいが、資料がないのとアプリ内の項目では見当たらなかった
以前、Amazonでチャット形式でやり取りをする奴で変な商品が届いた時の処理をしたことがあったのでそれをしてみました

手順

チャットまでの行き方はiPhoneアプリなら以下の通りです

一番右の「三」の一番下の「カスタマーサービス」
「Amazonプライム会員」
「会員情報管理」
「今すぐチャットを開始する」

結果

思いを伝えたところ普通に返金されました
普通に返金されすぎてびっくりしました

あっさり!びっくり!

後日クレジットカードのアプリを見てみるとめっちゃ返金やつが来ていました

怒涛の返金!アマゾジャパ苑

感想

おそらくどこかで勝手に無料お試し会員にされ(←ありえんけどな)、クレジット情報はAmazonに握られているので無料期間が切れて課金されていったのだと思います。
因みにdアニメストアとアニメタイムズに関してはそれがプライムビデオ内に追加課金としてある事も知らなかったし何かそのようなものに登録するような表示も見たことがありませんでした
私はかなり慎重にウェブ・ブラウジングを行っているの自負しているのでこれはもう恐ろしい限りです

それにしても謎のタイミングで履歴に急に出たのは何だったのか
(あれがなければと思うと怖いね)

なぜ今回返金できたのかはよくわかりませんが、半年ほどプライムビデオ自体を使っていなかったので未使用だから返金できた説もありますね

なんか、この言ったら対応してくれるけど何も行動しなければ何もしてくれないし知らせてくれないのは不都合を隠匿+ゴネ得みたいな気色が悪い
以前ひかりTVとかいう鉄屑を拒否したのにも関わらず送りつけられて金取られそうになったこと、忘れてへんで〜!


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?