見出し画像

自分にとってどうでもよい事や人とどう接するかで未来の自分が決まる。



自分にとってどうでもよい事や人とどう接するかで
未来の自分が決まる。


これはどうでもよい他人への対応やどうでも良いことが日常にたくさんあります。


その他人を無碍に接するとそのまま自分に返ってきます。


返報性の原理があります。
なにか優しいことをすると優しいことが還ってきます。

逆に悲しいことをすると自分に悲しいことが返ってきます。


物事も同じです。


ゴミを拾う、トイレをきれいにするなどもそうかもしれません。

誰もやらないような、なにかよいことをすると自分に良いことが降りかかります。

他人を助けると自分も助けられます。


相手を好きになると相手も自分を好きになります。


笑顔にしていると笑顔が返ってきます。


もし落とし物をした人を無視していると自分も同じになります。
他人にいじわるしたり、搾取したりすると
その考えがこびりついて他人も自分を搾取してくると思い込んでしまいます。

そしてそれは顔つきや目つきや振る舞いに現れてきます。

だからこそできる限りよいことをすることです。
他人によくする。
応援する
褒める
賞賛する。



とにかくよいことをすることになります。


タイガーウッズも相手が良いショットをするように祈っているようです。

これはまさに他人も自分を応援してくれているとおもってショットを打てる事に繋がります。

このように自分の思考は他人の思考と
同じだと思うということです。

自分がよい思考でいれば他人も良い思考をもっている
と前向きに思えます。


なかなか実践することは難しいですが。

にくい人、気が合わない人、むかつく人もいると思います。

それはそれで素直な感情をもつことでよしとして、

その中で少しでも良い接し方をしてみましょう。
自分にできる範囲のことで良いと思います。

感情的にならない気持ちの整理術ハンディ版
https://amzn.to/3fO7m8l


ポジティブ・チェンジ
https://amzn.to/31SKXhX

ポジティブ心理学の挑戦 “幸福"から“持続的幸福"へ
https://amzn.to/3uvg4MM

嫌われる勇気
https://amzn.to/2R62nFG


完訳 7つの習慣 人格主義の回復: Powerful Lessons in Personal Change
https://amzn.to/3fNNnqk






















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?