見出し画像

人の成長機会について

どうも、Yuです。
今回は人の成長機会というテーマのお話です。

僕が小さなことからでいいからずっと行動し続けた方がいいよとお伝えしてきた理由の一つがこの成長機会なんです。

要は自分が成長するタイミングっていうのは行動しないと訪れないっていうことなんですが、2つのニュアンスがあります。

ひとつめは、行動してる時がまさにチャレンジするタイミングなんでここでの経験自体が成長機会というニュアンスです。

これは一般的に言われる成長機会ですよね。

要は、やったことないことにチャレンジする。
やったことないからこそ試行錯誤して、結果的にうまくいくかうまくいかないかはわかりませんが、経験値は貯まるということですよね。

これについては全く異論はありません。
その通りだと思います。

ただ、今からお伝えするふたつめが成長の機会をを得る上で意識してほしい部分なんです。

それが
自分にとってしんどいことをする機会
です。

要は行動をたくさんすると自分にストレスがかかる機会を得られるんですよ。

このストレスに慣れることが行動する上で重要なんです。

確かにストレスかからずに物事をこなせるに越したことはないですし、僕も行動をしてなかった時は大体ストレスから逃げていたと今から思えば感じます。

けど、これってやっぱり理想論です。

どれだけ効率的にできる方法でもその手法通りに完璧にしないといけないストレスがありますし、非効率な方法ってもちろんストレスだと思います。

なので、やったことないこととかやらざるを得ない行動をすることってストレスがその都度かかるのでしっかり向き合ってやっておくべきなんですよね。

やりたくないことは別にやらなくてもいいですが、やりたいことのためにやらざるを得ないこと、やったことないことはやって損はないです。

僕もやりたいことをする上で行動をするときに基本的にストレスがかかってます。

もうめんどくさがりの典型みたいな性格で家族には甘やかされて育てられでますからね。

今になってしんどいことをするとすごいストレスです。

逆にいうと僕はサボってたんだなとも感じます。

なので、これからやることは全部ストレス感じるだろうなくらいで行動してます笑

こういうストレスに慣れていくと選択肢が拡がって、より楽しい人生を送れますよ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?