見出し画像

時間の使い方【娯楽編】

どうも、Yuです。

今回は、時間を奪われないための環境作りというテーマでお話ししていきます。

みなさんいろいろなツールを使ったことありますよね。

僕もいろんなツールを使って勉強したり、娯楽を楽しんだりということをやっております。

で、ここで言う娯楽というものなんですけども、もうほんとに楽しいものばっかりで、時間が間奪われちゃうと言うところもありますよね

ちょっと言い方が悪いかもしれないですけど、もうほんとに時間を奪われている感覚っていうのがあります。

そこで改めて娯楽というものを考えるんですけども、例えばYouTubeだったりとかTwitterもそれにあたるのかもしれないですね。

あとはTikTokだったり、Instagramなどなどたくさんあります。

SNSに限らずゲームとかもそうですよね。

僕もゲーム結構好きで、Nintendo Switchでたくさんゲームをやったりしますね。

どんなジャンルかどうか限らず、娯楽と言うものは、本当に楽しい時間をくれて
どれもすばらしいコンテンツだと思います。

これらの素晴らしい娯楽は楽しい反面、時間もたくさん使ってしまうというデメリットも存在します。

それもそのはず。

これらの娯楽は世界の天才たちが、我々の時間をいかにして使わせるかを本気で考えて作ったコンテンツだからです。

とまぁいろいろお話をしてきましたが、何が言いたいのかと言うと

そんな世界の天才たちが本気で我々の時間を使わせようとしているコンテンツに対して、凡人の我々が真正面からぶつかって勝てるわけない

ということです。

自分の意思で天才たちの思惑を超えるのは難しいので、その天才たちの作ったコンテンツに触れない環境作りをすることで
今まで無駄になっていた時間を減らし
自己投資のための有意義な時間にすることができると僕は思っております。

無駄な時間って言うとちょっと語弊があるかもしれませんが
今回は時間を作るというテーマでお話ししているので
区別しやすいように、あえてこういう言い方をしました。

不快に思われた方がいたならば、申し訳ないです。

そうなってくると、やはり自分の周りの環境作りが大事になるということがわかってきますね。

みなさんは、自分の有意義な時間を作るための環境作りはどのようにしていますか?

僕は触れない時間をゼロにすると、さすがにしんどいので、触れない時間を少しずつ減らすように頑張ってます。

例えば、YouTube 。

僕は、今までYouTubeプレミアムに加入していました。

そうすることによって広告が流れなかったり、バックグラウンド再生というものができるようになったりととても便利でした。

そして、そのYouTubeプレミアムに加入していた自分の中の理由付けとしては
BGMとしてYouTubeを活用したい。
だから、広告が流れて、いちいち手を止めることのないようにYouTubeプレミアムに加入した

という形のものでした。

ただ、最近になってその考えはやはり甘かったと気づきました。

理由は、さっき述べた通り。

YouTubeもやはり作った人は天才です。

そんな人たちのコンテンツに、僕が自分の意思でBGMだけのためにYouTubeを使う
なんて器用なやり方ができなかったんですね。

そういう意味で、我々もこれらの天才の作ったコンテンツも息抜き程度にうまく利用しつつ、それにのめりこみすぎないようにしっかりと自分のための時間も取れるように頑張っていくことが必要なんだなと感じております。

みなさんは、YouTubeだったりの娯楽をどのように活用してますでしょうか?

よかったら教えてください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?