見出し画像

社員もコミュニケーションを極める!〜ACTING POWER UP計画〜

先日お伝えしたアクティングの新たな第一歩「研修事業」がスタートしたというお話。

こちらの記事で登場した「コミュニケーション能力認定講座2級」は、アクティングの社内研修としても取り入れています。

もちろん、講師は古木先生!
8月に認定講師の資格を取ってから、社員向けに講座を実施。

現在、全社員が受講する予定で進めています。

その第1回目が先日、開催されました。

参加した社員は8名。

入社2年目の社員から入社12年目のマネージャーまで。年次、年齢、役職問わず、さまざまな社員が入り混じっている状態で研修を行います。

画像2

その日呼んで欲しい名前もお互いに伝え合い、その名前で呼び合うのですが、初めは「え?本当にそうやって呼んでいいの?」という、戸惑いが感じられました(笑)

とはいえ、そんな戸惑いも研修が始まると、すぐになくなるのがアクティングのいいところなんですけどね。


◎コミュニケーションの基礎を学ぶ理由

コミュニケーション能力2級認定講座は社会人として重視されている、コミュニケーション能力の基礎を学ぶ講座。

私たちアクティンググループの社員はエンターテインメントの運営サポートを通じて、コミュニケーション能力を身につけてきました。

では、なぜ今更、基礎を学ぶの?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。

アクティング社員は元々コミュニケーションはどちらかというと得意な人が多い上に、仕事を通じてコミュニケーションの大切さも学んできました。しかし、これまでに「コミュニケーション」ってそもそも何?という基礎をしっかりと学んできていたわけではありません。

これまでは持ち前のコミュニケーションスキルをそれぞれが思い思いに活かし伸ばしてきたという感じなんです。

それでも問題はないかもしれません。
ただ、更に基礎をまなびベースを固めることで、これまでもっていたコミュニケーションスキルがPOWER UPできる!と思いませんか?

何をするにしても「基礎」がしっかりできているかどうかって、すごく重要なことなんです。

例えば、家を立てる時でも、基礎工事をしっかりとした上で家を建てますよね?基礎がしっかりしていないと、いくら良い家が建ったとしても、安定せずぐらぐらした状態になってしまい、やがて倒れてしまう可能性もあります。

工事

これは人も同じ。

安定したエンターテインメントサポート業務を行い、人々の感動瞬間に貢献するためにも、全社員がもう一度しっかりと、コミュニケーションの基礎を学ぼうということで、今回、社内で2級講座を実施することになりました。


◎実際の研修はどんな感じで進むの?

4名×2チームに分かれて研修が進みました。
座学スタイルの講義だけでなく、チームごとでのディスカッションや2人1組で行うペアワークも。

席に座ってずっと話を聞いているだけ…という講座ではなく、実際に体を動かしたり、会話をしたり「実践」する時間もたくさんあります。

講師から教わって、その場で実際に体験できるので「こういうことか!」と、1つずつ納得し自分に落とし込みながら進めていくことができます。

そして、この講座の一番の特徴は「参加者が楽しみながら学べている」というところかな?と思います。

実際に会場の外まで楽しそうな声が聞こえてきていました。


◎参加した社員の感想は?

第1回目に参加した社員に感想を聞いてみました。

受講した感想

とにかく、楽しかった!めちゃくちゃ楽しかった!!

今まで知っている内容もあったけど、ちゃんと振り返ることで気づけることも多かったし、振り返るって大事だなと思った。

最近、社員とのコミュニケーションを取る時にすごく活用しています。

----

楽しく、活用できるコミュニケーションを学べるということですね。

本日も第2回目が開催され8名の社員が参加しています。
どんな学びがあるのか、そして受講後に何か変化が生まれるのか…楽しみですね。

それでは、本日は以上です。
ご覧いただきありがとうございました。
またお待ちしております。

画像1

We act the best for you
アクティンググループ
Corporate Site >> https://group.act-ing.jp/


この記事が参加している募集