見出し画像

1day仕事体験スタート!

こんにちは。
株式会社アクティング ブランディングナビゲーター 杉山です。

8月9日(水)より、アクティング1Day仕事体験がスタート!

当日は16名の学生さんにお越しいただきました。

来社時は緊張の面持ちの参加者のみなさま。
「リラックスしてくださいね」とお伝えしても…そりゃ緊張しますよね。

初めての会社、初めましての人達、もしかすると、初めての1day仕事体験という方もいらっしゃるかもしれません。こうなると、緊張しない方が難しいのかもしれません。

実は、緊張しているのは参加者だけではありません。

採用担当の二人、当日参加する社員…と関わっている社員はずっとソワソワ。ちゃんとみんな来てくれるかな。道に迷ってないかな…とドキドキしながら参加者の皆さんの来社をお待ちしています。

特に採用担当の宮本さんは、ずっとソワソワ。

こう言った学生さんが来社される際は、いつも周りが「ちょっと1回落ち着きましょ?」「まだスタンバイするには早いですよ」と声をかけに行くくらいソワソワしています。(愛されるお父さん的存在です)

◎ 1day仕事体験ではどんなことができる?

さて、そんなアクティングの1day仕事体験。
一体どんなことをしているのでしょうか。

当日は、まず「アクティングってどんな会社?」「エンタメ業界ってどんな業界?」といった内容を、社長とマネージャーの北村さんよりお話させていただきました。

北村さんと参加者のみなさん

弊社の社長はとにかく勢いがすごい(笑)

学生のみなさんは、ちょっと圧倒されながらも、食い入るようにお話を聴いて下さっていました。

毎年、1day仕事体験や会社説明会に参加された学生さんより「社長が面白い」「社長の話が印象的だった」「社長と社員との距離が近い」「思っていた『社長』のイメージが変わった」と言ったお声をいただくことが多いのですが…きっと、今回参加されたみなさんも「社長」というイメージがガラッと変わったのではないでしょうか。(勿論、いい意味で!ですよ。)

続いて、アクティングの研修でも取り入れている「コミュニケーションスキル」を楽しく学べるワークショップを実施しました。

こちらは「研修」という感じではなく、ゲーム感覚で楽しみながら学べる内容で構成されています。

とはいえ、ただ楽しかった!で終わる終わるものではありません。

少しでもみなさんの就活や今後に活かしてもらえることを持って帰っていただきたい!という想いから、短い時間ですが、就活や社会に出てからも活用できるコミュニケーションのポイントとなる部分をギュッと濃縮してお届けしています。

コミュニケーションセミナー

そして最後は、採用担当から「就活」についてのアドバイスと座談会です。

これから就活の準備を始めるみなさんにとっては、興味深い内容だったのではないでしょうか。

少しでも役立てていただけることがあると嬉しいです。

◎ 当日の雰囲気は?

初めは、緊張されていた参加者のみなさんも、少しずつ緊張がほぐれてきたのか、少しずつ笑顔が見えるように。

特に、グループワークの際は積極的に発言している方が多く、活発な意見交換が行われるなど、終始良い雰囲気で進んでいたのではないでしょうか。

ちなみに、当日はアクティング社内で1day仕事体験を実施しているため、社内の雰囲気も同時に味わっていただくことができ、社員同士の関係性や、アクティングの日常の様子なども感じ取っていただけます。

◎ 参加するにはどうすればいいの?

リクナビ2025、またはアクティング コーポ―レートサイト内の専用フォームにて受け付けております!

実は、ありがたい事に当初予定していたお日にちが全て定員に達しており、急遽、開催日程を追加し開催することとなりました。

既に定員に達しているお日にちも出てきておりますので、参加ご希望の方はなるべくお早目にお申込ください。

<対象>
2025年3月に卒業見込みの大学院・大学・短大・専門学校の学生(学年・学部・学科・専攻は不問)

① リクナビ2025から申込む(リクナビ2025へ登録が必要)

② アクティングコーポレートサイトから申込む

皆様とお会いできることを楽しみにしております。


この記事が参加している募集

オープン社内報