見出し画像

◯◯がない会社〜スタンディングのススメ〜

こんにちは。
株式会社アクティング en+プロジェクト 杉山です。

ここのところお天気がスッキリしない日が続いていますね。

甲子園で行われている高校野球も順延につぐ順延…。

頑張っている高校球児のためにも、お天気が回復していい天候の中、試合ができることを願います。


さて、今回は事務所内での取り組みについてお話したいと思います。

◎アクティングの事務所には◯◯がない!?

会社の事務所ってどんなイメージですか?
事務所内で普段使うものををちょっと
思い浮かべてみてください。

デスクがあって
イスがあって
電話があって
パソコンがあって
メモやペンがあって…。

今挙げたもののなかに、アクティングでは使わないものが1つだけあります。

一体何だと思いますか?

\ ヒント /

画像2

こちらの写真にヒントが隠されています!

画像1

いやいや、ヒントどころか答え出てますよね(笑)

そうです。
正解は「イス」です。

画像3

◎ ないってどういうこと???


アクティングでは2015年より
スタンディングデスクを導入しています

画像4

スタンディングデスク
…その名の通り立ったまま使えるデスクです。

事務所内で働いているスタッフコーディネータはもちろん、経理、システム、採用、研修担当…そして社長も全員が立って仕事をしています。

会議室や休憩室、応接室などにはイスがありますが、自分のデスクで仕事をする際は基本的にはスタンディングで行っています。

最近は、

会議の時はスタンディングでやっています。
スタンディングを導入し始めました。
スタンディングの導入を考えています。

こういった会社も増えてきているようです。

有名な企業であれば、google、Apple、楽天、サイバーエージェント、アイリスオーヤマ、マニュライフ生命、日本マイクロソフトなどがスタンディングデスクを導入していますね。

今回はアクティングでスタンディングデスクを導入している理由や効果などを少し掘り下げてみたいと思いますので、導入を検討している方がいらっしゃればぜひ参考にしていただければと思います☺︎

画像12

◎理由1:健康のため

画像7

長時間座っていると血流が悪くなってしまい、腰や背中の痛みが出てくると言われています。さらに、そこから頭痛が起こるなど身体の不調を起こしやすくなるそうです。

正直、スタンディングに慣れるまでは

「足が痛い。座りたい!」

と思っていましたが、慣れてしまえばコッチのもの!

身体の不調が改善されるかどうかは、もちろん個人差があると思いますが私は実際に座って勤務していた頃に比べると、肩こりや腰痛がなくなりました☺︎

あとは…眠くなりません(笑)

お昼ご飯の後や気候が良い日などは、ついついウトウトしてしまうこともあるかと思いますが、座っている時に比べると全く眠たくならないです。


◎理由2:すぐに行動できる!

画像6

アクティングの仕事はチーム間の連系が重要です。

そのため、チーム間を行き来することも多く、事務所で仕事をしていてもずっとデスクに向かっているというよりも、動いていることも多い職場なんです。

この「動く」というところがポイント。

イスに座っていると、何をするにも「よいしょっ!」と立ち上がる動作が発生しますよね。

でも、スタンディングで仕事をしているとこの1つ目の動作「立ち上がる」が不要になります。

「○○さーん」と呼ばれても、すぐに動き出せます。

座っていると立ち上がる時に、ちょっと面倒だな〜という気持ちが生まれてしまうこともあるので、気持ち的な面を考えてもスタンディングの方が動き出しが早くなります。

◎理由3:省スペース化!

画像8

イスを置いていると、立ち上がる時に後に引くと言った、イスを動かすためのスペースがどうしても必要になります。

そんなにスペース取らないでしょ!と思うかもしれませんが、ちりも積もれば山となる。

実は意外とスペースとっているんですよね。

しかし、スタンディングの場合はそのスペースが必要なくなり、事務所内を広々スッキリ使えます☺︎

人が増えて事務所が手狭になったなぁ…というときにスタンディングデスクは有効なるかもしれませんね!

◎理由4:事務所内で働く社員にとっては事務所が「会場」

画像9

一般的には健康への取り組みとしてスタンディングデスクを取り入れる会社が多いと思いますが、アクティングには「アクティングならでは」の導入理由があります。

営業社員はコンサートやスポーツイベント会場、テーマパークなどさまざまな会場で仕事をしています。

会場では終日、お客様対応やアルバイトスタッフのフォロー、イベント運営のために会場内を動き回っています。

事務所内で働く社員に置き換えてみるとどうでしょうか?

事務所内で働く社員は事務所が「会場」になります。

そこで、会場で働く社員と同じ環境で働くという意味も含め、スタンディングで仕事をしています。

◎アクティング社員に聞いてみた「スタンディングデスクってどう?」

では、アクティンググループのみなさんはスタンディングデスクについてどう思っているのでしょうか?質問をしてみました!

質問

質問:導入するって聞いた時はどうでしたか?

・ぶっちゃけ、何言ってるんだろう?って思いました。

・え?立って仕事?って思いました。

・最初は座りたい…って思いました。

・始めは正直、嫌だなぁと思っていました。

質問:入社のタイミングでスタンディングって知った時どう思いましたか?

・変な会社だなぁ…と思いました。

・立って仕事するイメージがつきませんでした。

・面白い会社だと思いました。

質問:実際にスタンディングで働いてみてどうですか?

・初めは足が痛かったです…(もう慣れました)

・正直にいうと、まだまだたまに座りたくなるときはあります(笑)

・眠たくなりません!腰も痛くない!

・動く時にサッと動けるのがいい!

・コミュニケーションがとりやすい気がします

画像12

初めはやはりみんな戸惑っていたようです。
いや、そりゃ戸惑いますよね(笑)

とはいえ、変化にも柔軟に対応するアクティング社員。

今では、当たり前の光景になっています。

◎ まとめ

まとめると…
アクティングがスタンディングデスクを導入している理由はこちら。

✅ 健康
すぐに行動できる!
✅ 省スペース化
✅ 事務所で働く社員は事務所が「会場」

初めは戸惑いの声もありましたが、すぐに馴染んできて、今では当たり前の光景に!


最後に…

スタンディングデスクを導入している、していないに関わらず、適度に身体を動かすことで心身ともにリフレッシュできると言われていますので、疲れたな〜と思った時や、煮詰まった時には、ぜひ少し身体を動かしてみてくださいね。


それでは本日は以上です!
ご覧いただきありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております!!

画像10

We act the best for you
アクティンググループ
Corporate Site >> https://group.act-ing.jp/


この記事が参加している募集

オープン社内報