見出し画像

月間MVP制度〜ACTING POWER UP計画〜

今日のテーマは
「月間MVP」

画像1


◎MVP制度が誕生した理由


いやいや、そもそもMVPとは何ぞや?となりますよね。

このnoteを担当している「en+プロジェクト」がスタートした際に「アクティングのMISSION、VISION、VALUE、ACTIONをもっと社員に浸透させたい!もっと体現できる社員を増やしたい!」という話が出てきました。

しかし、浸透させると言っても何をしたらいいんだろう…。

基本的に社員は全員、アクティングのMVVAは既に覚えている状態。ただし、「覚えている」というレベルで、浸透しているかというと…まだまだこれから!というところなんです。

じゃあ、どうしたらMVVAが浸透して、体現してもらえるんだろう…と考えた時に、こんな意見が出てきました。


「MVVAって覚えてはいるけど、自分がどういった行動をすれば体現出来ていると言えるのかがわからない…。

画像8

…確かに。
どういった行動がと言われると困る。
じゃあ、こういった行動ですよ!って伝える?
いや、それはちょっと違うよなぁ…。と思っているとメンバーから次々と意見が出てきました!

「それなら、この人のこういった行動はMVVAに沿った行動だった、発言だったということを集めてみんなに伝えていくのはどうですか?」

画像9


「じゃぁ、ただ伝えるだけじゃなくて毎月MVPを決めて発表していくのはどう?それなら、モチベーションも上がるかもしれないですよね!」

画像10

という事で、生まれたのがこの月間MVP制度です。

月間MVPに選ばれた人の選出理由も一緒に社内掲示板で発表する事で、「こういうことか~」と参考にしてもらい、各自の行動にも活かしてもらいたいという気持ちで実施しています。


◎MVPはどうやって選ばれるの?

毎月1回、アクティンググループ全社員に投票してもらい決定しています。

投票テーマは「この1ヶ月間でこの人はMVVAを体現している!と思った人はいますか?」

理由も合わせて投票してもらっています☺︎

このテーマで毎月投票してもらうよ〜と事前に伝えておくことで、意識して周りをみようとしたり、投票する時に1ヶ月間を思い返して、色々な人の行動を振り返ることができますよね。

この積み重ねが、常にMVVAを意識することにもつながるのではないかと思っています。

MVPを取るぞー!と思ってMVVAを意識する。
投票するためにMVVAについて思い返してみる。
周りの行動を参考にして自分にもMVVAを浸透させる。

方法は何でもよくて、最終的に、アクティングのMVVAを常に意識し体現できるようになってもらえればOKなんです。


◎8月度の月間MVPをご紹介!

画像4

画像2

テーマパークをメインに勤務している
Bチーム 宮本さん&松井さん

画像3


以上のお二人です。
おめでとうございます。

と、いう事で受賞したお二人にインタビューしてきました。

受賞者

宮本さん
嬉しいです!内容が気になりますが、そう言って頂けて嬉しいです。あとは、松井ちゃんが選ばれているのがすごく嬉しいです。

松井さん
何かの間違いじゃないですか?(笑)
他にも優れた人がいる中、選んで頂けて光栄です。ただ選んで頂けたのは今入っている現場があったからだと思います。皆さんのおかげです。いつもありがとうございました。今後とも頑張ります。

お二人とも、おめでとうございます!!!

働く仲間の授賞を喜んだり、自分だけの力ではなく周りに感謝する気持ちを伝えて下さったり…さすがMVP!

業務に対する姿勢やアルバイトスタッフさんとの接し方、お客様への対応など、どんなときも、働く仲間とお客様の笑顔を育み、そして最高のサービスをお届けするために日々 最善を尽くしている姿が、MVPへの選出理由として挙がっていました。

その姿勢が、コメントにも表れていますよね。


◎アクティンググループのMVVA

私たちアクティングでは、以下のMission / Vision / Value / Actionを掲げています。

画像6

▼Mission ~私たちの役割~
最高のサービスでエンターテインメントをサポートし、人々の感動瞬間に貢献する。

▼Vision ~私たちの思い描く姿~
働く仲間とお客様の"笑顔"を育み"幸せ"を未来につなげる会社になる

▼Value ~私たちの働く姿勢~
We act the best for you

▼Action ~私たちの仕事~
エンターテインメントサポート業務
エンターテインメントクリエイト業務

画像7

このMVVAが浸透し、最高のサービスをお届けできるようにこれからも日々努力を積み重ねていきます!

それでは、本日は以上です。
本日もご覧いただきありがとうございました。
またお待ちしております。

画像11

We act the best for you
アクティンググループ
Corporate Site >> https://group.act-ing.jp/

この記事が参加している募集