見出し画像

出逢いは突然に…

こんにちは。
アクティンググループ 杉山です。

6月からスタートしたワークショップ企画。
2ヶ月連続で「レゴ®シリアスプレイ®」を実施しているのですが…。

そもそも、なぜ杉山が「レゴ®シリアスプレイ®」の認定ファシリテータになったのか。どんなことに活かしたいと思っているのか。たまに聞かれるので、今回はその辺りをお届けしたいと思います。

◎ レゴ®シリアスプレイ®との出逢い

私が、レゴ®シリアスプレイ®に出逢ったのは2022年10月。とあるオンラインセミナーに参加していたときでした。

そのセミナーの登壇者の方が最後の方で、ほんの少しだけ、レゴ®シリアスプレイ®についてお話されたのを聴き、「ナニソレ?」と興味津々。

「詳しく教えてください!」と、X(当時はTwitter)のDMを送りお話を伺わせていただくことに…。

今見返していると…

  • 10/14 オンラインセミナー参加
    終了後にTwitter上で登壇者の方とやり取りする

  • 10/17 緊張しつつ「お話を聴かせてください」とDMを送る

  • 10/19 オンラインで詳しいお話を伺う

  • 10/20 大阪で開催することを知り、即申込み

  • 11/23~ファシリテータのトレーニング(4日間)

  • 11/26 認定ファシリテータ 杉山誕生!

というスピーディーさ。

たまに自分でも驚くくらいの謎の行動力が発揮される瞬間があるのですが、正にこの時がそうでした。

そんなこんなで、レゴ®シリアスプレイ®と出逢い、トレーニングを受けに行って、今に至る…というわけです。

◎ なぜトレーニングを受けようと思ったのか

当時、チームビルディングやビジョン浸透などの施策を考える中で、「研修」ではない何かを取入れたいという考えから、本やネットを読み漁り、色々と探したり、プログラム案を考えて提案してみたり…という日々を送っていました。

「研修」という入口では、どうしても一定数、入口の時点でアレルギーを起こしてしまう人(研修=面倒くさい、受けたくないと思う人)がいると感じていたため、「よくわからないけど、おもしろそう」「参加したい!」と思えるものを取入れたいと考えていた時に、出逢ったのが「レゴ®シリアスプレイ®」でした。

レゴブロック使うワークショップって何?よくわからないけど、おもしろそう!とりあえず、話聞いてみよう…から、スタートして、そのまま魅力に引き込まれ、認定ファシリテータになるための、トレーニングを受けることを決意しました。

その後は、先輩ファシリテータの方からお誘いいただいて専門学校で行われた、就活サポートのワークショップにサブファシリテータとして参加させていただいたり、個人的にお付き合いのある社外の方たちとワークショップをさせていただいたり、様々な場面で実践を積ませていただきました。(まだまだですが…)

そして、満を持して?、今年の6月より主催イベントのコンテンツのひとつとして、レゴ®シリアスプレイ®メソッドと教材を活用したワークショップを取入れた…というのが、ここまでの流れです。

◎ 今後はどう活かしていきたい?

さて、今後の流れですが…。

主催イベントの一環として取り入れて、楽しかった!終わり!ということでは、勿論ありません。

社内外問わず、様々な場面で、様々な方に体験していただきたいという思いもありますし、1回体験して終わりではなく、定期的に触れていただける機会を作っていきたいと考えています。

レゴシリアスプレイは、決まったプログラムがあるわけではなく、全てオーダーメイドでプログラムを組むため、自己理解、他者理解、チームビルディング、理念浸透、アイデアの創出、内定者フォロー、就活サポート、新入社員研修、キャリア教育、地域の交流、婚活イベント…など、様々な場面でご活用いただけます。

まずは触れていただき「こんなことにも使えそう」とイメージを膨らませていただく、そんな時間をお届けできればと思っております。

7月のワークショップは満席となっておりますが、また今後も定期的にレゴシリアスプレイのワークショップを体験していただける場を開催していきたいと考えていますので、ご興味ございましたら、次回以降の開催時に是非、ご参加ください。

遠方の方や、社内でお試しワークショップの開催をご希望の方、社内研修に導入したいという方がいらっしゃいましたら、お気軽にアクティングまでご相談ください。




この記事が参加している募集