見出し画像

【フィリピン留学の歩き方】週末も英語の先生と喋り倒す?! 週末アクティビティに潜入

■スタッフ自己紹介
こんにちは!
Acti-LABO現地スタッフのAoiです😊
私は大学2年生の頃にActi-LABOに生徒として6週間留学をしていました。
大学卒業後は社会人として3年間働いていましたが、
フィリピンでの充実して楽しかった経験が忘れられず、
いつかまた戻りたいなという思いを抱いていました。
そして2024年のActi-LABOの再開に伴い、思い切って仕事を辞めて
今度は現地スタッフとしてActi-LABOに戻ってきました!
現在は、充実したフィリピン留学を皆さんに
お届けできるようサポートをしています!



■週末も英語の先生と喋り倒す?! 週末アクティビティに潜入・避暑地リゾート、Patagってどこ?

今回は、フィリピンの避暑地、Patag(パタッグ)に行ってきました!

Silay市からはジプニーに乗って1時間弱で行くことができます。
今日は、Patag に住んでいるDan先生の弟の誕生日パーティーに招待していただきました!(笑)

今回は、代表のYUKIさんも含めてActi-LABOスタッフ3名で行きました!

ジプニー乗り場の横にパン屋があったので、ガーリックパンを買いました。

2個入りで20ペソ(約60円)です!
意外と大きく食べ応えがありました!

このジプニーに乗っていきます!

パンパンに乗客が乗っていますが、時間になっても出発せず、、
運転手さんは「詰めればもう1人乗れる!」と考えているようで、
ラスト1人を待っているみたいです(笑)

15分ほど待つと1人乗客がやってきました。
ドッグフードも椅子として使い、パンパンに乗客が乗って出発です!

フィリピンではバスの定時時刻はなく、ドライバーの気分で出発します。
満員になるまで30分待たされることもあるのでご注意を!

ジプニーから浴びる風はとっても気持ちいいです!

遠くに見える山がPatagです!
40分ほどかけて山をどんどん上っていきます。

ジプニーから降りた後はDan先生が迎えに来てくれて、
歩いて家に向かいました!

■1日目 お昼ご飯

1時間ほどかけて無事に到着!
Dan先生の親戚の家にお邪魔しました。

プール付きでとっても広い!
プールには山から流れている新鮮で冷たい水が使われていました。

お昼ごはんは、フィリピンの郷土料理アドボや、

その他、お肉料理やスープを頂きました!

キッチンが外にあり、そこで料理をしてくれています。

どれもとても美味しかったです!

お昼ごはんの後、インターン生のYuinaちゃんは
2階で気持ちよさそうにお昼寝していました(笑)

■1日目 ロープウェイ

そのあとはみんなで近くのロープウェイへ!


ロープウェイから見る景色はこんな感じ♪
空気が澄んでいて、景色がよくて最高でした!

■1日目 宿

そして今日の宿に移動です!
枕を持参して山を登るDan先生が可愛い(笑)

今日は「LADLADリゾート」に泊まりました!

敷地内はとても広く、プールが二つありました!

ここでハプニング….!
予約した部屋がとても狭いことが判明…!
この状態だと絶対に寝れないので広めの部屋に移動をしました(笑)(^-^;

■1日目 サンセット

夕方は夜景を見にお散歩♪

徐々に空の色が暗く変わりながら、
街の明かりがポツポツとついていく様子がとてもきれいでした!


夜ご飯はDan先生の家でパスタなどの料理を振舞っていただきました..!

カラオケをしたりして夜もしっかり楽しみました!^^


■2日目 いざ滝へ!!

2日目は滝を見に行きした!
山の中の道なき道を進んでいきます。

池にかかっている竹を渡ったり、20分間ほどひたすら歩きます!

なんとこの犬、行きも帰りもずっと一緒に歩いてガイドをしてくれていました…!すごくお利口なワンちゃんです。

そして滝に到着!大迫力です!

しっかり滝に打たれてきました!
水がすごく冷たかったですが、良い経験になりました!

■2日目 お昼ご飯

そのあとは「Patag  View」という綺麗なレストランでごはん♪

特に左側の料理のシシグがまろやかですっごく美味しかったです!!

こんなおしゃれな写真スポットもあります♪

■帰り道

ジプニーに乗って帰ります!

帰りのPatag→Silayまでのバスはお昼の12時頃が最終便です!

Patag が地元のDan先生に「何時にバスが来るの?」と聞いたところ、
”I'm not sure, it's really depend on the driver. ”とのことでした。

道の状況やドライバーの気分によって、
12時よりも30分早く来るかもしれないし、30分遅く来るかもしれない、
乗り遅れたら帰るのは帰るのは明日、、というスリリングな状況です^^

12時よりも早めに外に出て、ジプニーが通るのを待つのが確実です!

ジプニーに無事乗ることができました!
今回はジプニーの屋根の上に乗って帰ります(笑)!

ジプニーの上で食べたのは
タホというフィリピンの伝統的なスイーツ。

豆腐、タピオカ、甘いソースで出来ており、
ウベ味、ストロベリー味など種類も色々あります。

豆腐が温かくて優しい味で、すごく美味しいです!

このように、大きなバケツを持ったおじさんが
タホを歩きながら売っています。
タホーーーー」という声が聞こえたらぜひ買いに行ってみてください^^

ジプニーも出発しました!
しっかり棒につかまりながら道を走っていきます。

左右の端に座ると振り落とされる可能性があるので、
なるべく真ん中に乗るのがポイントです。

大きな木や、電線があるときは、
頭を低くして当たらないように注意をしましょう!

どんどん山を下っていきます。
ジプニーの上に乗っての移動は、開放的でとても楽しかったです!

■まとめ

Dan先生の地元のPatag 、自然豊かでとても良いところでした!

大型リゾートの開発も進んでいるようで、
今後より注目される観光スポットになるのではないでしょうか?

Silay市からも1泊2日で気軽に行くことができるで
大自然に触れたい方、滝を浴びたい方はぜひ行ってみてください^^♪


▼実践型「机に座らない」語学学校に興味のある方はこちらから↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?