見出し画像

女子ワールドカップ準備関係進展報告

2023年オーストラリアとニュージーランドで開催されるサッカー女子ワールドカップのチケットがヤバいくらいに売れているそうで。
チケットをセットで売り出した最初の発売期間でもう前回大会(2019年フランス)のチケット売り上げ数を超えたという話もでていましたし、試合単体のチケットの一般発売では発売時刻に関するコミュニケーションミスによりかなり混乱が起きたらしいです。

私はVISA購入限定の前売り期間に購入を試みましたがその時点でシドニー、メルボルンのMatildasの試合はチケットが買えませんでした。やっぱりプランBは大事。そしてチケットの購入はお早めに。
ということで観に行く試合が決まったところで現実的に計画を進められるように。

私が参戦する予定の試合は:
7月25日 ニュージーランド vs フィリピン(ウェリントン)
7月27日 オーストラリア vs ナイジェリア(ブリスベン)
8月6日 グループG1位 vs グループE2位(メルボルン)

です。なんと冬のニュージーランドから亜熱帯のブリスベンに直行コースです。前も書きましたがある程度行き先で観光しようと思ってるので色々どうなるかな。試合の前の日にNZ入りするかその前の日にNZ入りするか、どこからNZに入るかまで含めて考えることは多いです。
ただ26日はNZ→ブリスベン移動でほぼ一日確定ですね。飛行機の数はそんなに多くなさそうなのでフライトの時間で全てが決まる一日。
前から書いてますが車が運転できない人なのでウェリントン(およびNZ北島)とブリスベンで観光できる行き先はどれくらいあるんだろう(汗)

メルボルンでの試合観戦は決勝トーナメントに。全部グループステージだと最初の方だけ忙しいので時期的にちょっとばらけさせてよかった。グループGで勝ち上がりそうなのはスウェーデン(本命)、イタリア、アルゼンチンでグループEで勝ち上がりそうなのはアメリカ、オランダなので強豪同士が当たる可能性も高い。良い試合になりそうです。

それからメルボルンなり旅先なりワールドカップ期間にライブビューイング的な感じで試合をパブかどっかで見に行ける機会がどれくらいあるのか気になってます。多分もっと先にならないと分からない事だとは思いますが例えばブリスベンに26日に前乗りした夜に他の会場でやってる試合(例:Matildasと同組のカナダとアイルランドのパースでの試合があります)の配信をホテルで一人で見るよりはわいわいした場で見たいな、と。あとメルボルンでは8月6日より後に試合がないので一番盛り上がる時期にふらっとパブに行って飲みながら観たいな、と。こういうのは公式が出す情報じゃないので見逃さず拾えるようにしたいです。

そしてボランティアの件も続報が出ました。
自分が何をどれくらいできるかよくわかってないのですがボランティアの職種(?)の種類がものすごくたくさんあってちょっと圧倒されて全部には目を通していません。ちゃんと必要なシフト数働けなきゃいけないし時間的・体力的な負担はありますが(普段「普通の仕事」してるわけではないので慣れない)何かはできるよう計画したいです。とりあえず圧倒されずに全部熟読して吟味するところから。

ちょうど今日Matildasとスウェーデン代表の試合を見てきましたが選手達もギアをしっかり上げて準備が着々と進んでいるようです。もう残ってる代表期間の数も少なくなってきましたしAリーグ女子を盛り上げながら観る側(そしてできればボランティアする側)も心の&物理的な準備を進めていこうと思います。