見出し画像

2022年・2023年オーストラリアはサッカーてんこもり

オーストラリアのサッカーシーズンは夏に盛り上がり冬になると眠りにつくようなところが少なからずありましたが今年から来年にかけてなんだかあれもこれも開催されて急に忙しくなってきたので備忘録みたいなものも兼ねてラリア周りのサッカースケジュールまとめてみました。(オーストラリア国内で開催の試合は太字で表示)
(注:2022年7月5日にいくつかアップデート&修正しました)

2022年

7月

東南アジア女子サッカー選手権(U23=Matildas+Young Matildasの混合チーム:4日~17日、フィリピン)
ブリスベン・ロアー vs リーズ・ユナイテッド(14日、ブリスベン)
メルボルン・ヴィクトリー vs マンチェスター・ユナイテッド(15日、メルボルン)
ブリスベン・ロアー vs アストン・ヴィラ(17日、ブリスベン)

(その他プレミアリーグのチーム同士での親善試合各種:メルボルン、ブリスベン、パース)
オーストラリア・カップ本戦(32チームのラウンド、7月21日~)

8月

U20女子ワールドカップ(Young Matildas:10日~28日、コスタリカ)

9月

Matildas vs カナダ(3日、ブリスベン 6日、シドニー)
Socceroos vs All Whites(Socceroos100周年記念、22日、ブリスベン)

All Whites vs Socceroos(Socceroos100周年記念、25日、ニュージーランド)

10月

オーストラリア・カップ決勝(1日)
Aリーグ男子開幕(7日)

11月~12月

Aリーグ女子開幕(18日)
シドニー・スーパーカップ(シドニーFC、ウェスタン・シドニー・ワンダラーズ、セルティック、4つめのチーム未定、17日~20日くらい、シドニー)

男子ワールドカップ(Socceroos、21日~12月18日、カタール)

2023年

2月

女子ワールドカップ大陸間プレーオフ(Matildas:17日~23日、ニュージーランド)

4月

Aリーグ女子ファイナルシリーズ&グランドファイナル(29日or30日)

5月

オーストラリア・カップAリーグ枠プレーオフ
Aリーグ男子ファイナルシリーズ&グランドファイナル(26日or27日)

6月~7月

アジアカップ(Socceroos:16日~7月16日、開催地未定)

7月~8月

女子ワールドカップ(Matildas:20日~8月20日、オーストラリア&ニュージーランド)

・・・と来てまたオーストラリア・カップ本戦が開幕と新しいサイクルが始まります。

今シーズンはさすがに2021/22のような大きなスケジュール変更はないと思いますしこの忙しさだとそんなことはしてられなさそう。
そして何回かこのnoteで州外アウェー遠征に行きたいと言ってましたがシドニースーパーカップと女子ワールドカップ(複数試合、もしかしたらプレーオフも?)に参戦することを考えるとちょっと難しくなってくる恐れも。

あとまだ予定が一部・全部未定の代表ウィークもいくつかあります。そういえば未だにMatildasの試合を生で見たことがないのでワールドカップ前のいつかメルボルンで試合してくれるといいな。
代表ウィークといえばこの記事を書いてる時点でオーストラリアもアジアカップの開催に立候補みたいな話が僅かに聞こえてくるのですが女子ワールドカップとの時期的な兼ね合いが超ギリギリなので(芝的なことでも)難しそう。でも万が一こちらで開催になったら何かしらん見に行きたいと言い始めるかも。

ただ現地観戦出来なくても親善試合やトップチームの代表試合はオーストラリア国内では地上波(およびサブチャンネル)で一通り無料で観られるので比較的気が楽ではあります。そしてこの国内で開催される試合の多さ、そして無料配信の試合の多さでこれまでよりもさらに多くの人にオーストラリア関連のサッカーを観てもらえる機会があるのは素晴らしいこと。
楽しい1年でもありますがラリアのサッカー界隈全体にとって大事な1年でもあるので全部100点じゃなくてもなるべくたくさん切り拓いて良くしていけるかな。
とにかく1年通して盛り上がるぞー!