見出し画像

アウェースタジアム遠征:Allianz Stadium(シドニー)

遅れてスタジアム紹介、第n弾。せっかく州外に遠征にいって写真をとったりしたので遅くなってもちゃんと紹介せねば。
なかなかシーズンの途中に自分の応援してるところと関係ない試合、しかもメルボルンから飛行機に乗って他の都市に平日に行くようなことはあんまりないのですが2022年カタールW杯により生じたイレギュラーな状況に乗じてSydney Super Cupの初戦、シドニーFC対セルティックを観に行ってきました。

シドニーはいくつかサッカーに使う(そして他のスポーツにも使う)スタジアムがあるのですが今回行ったAllianz Stadiumはその中でも最新。今期のAリーグ開幕に合わせて完成したぴっかぴかのスタジアムでした(オーストラリア国内の方はParamount+配信シドニーFCのドキュメンタリー「Sky Blue: Inside Sydney FC」でも紹介されているのでそちらも参照のこと)。

場所はシドニーの他のスタジアムと比べて中心街に一番近いロケーション。

Central駅前(Elizabeth Street側)からイベント用追加シャトルトラム含めいくつかトラムが出てて、10分くらい乗ってMoore Parkで降りたあとだらだら歩く仕様でしたが試合後は結局全部徒歩で帰りました。結構歩いてる人もいたし一部トラムの路線に沿って歩けばいいので迷子にはあんまりなりにくいかな。

このスタジアムがあるMoore Parkの一帯はスポーツ施設がいくつか集まっていて、トラムを歩いているとAllianz Stadiumのすぐ手前にはクリケット用のスタジアムもありました。Allianzは新しくてメタリック調に輝いているのと対照的にクリケット場はクラシカルな外面。

クラシカルなのは建築だけじゃなくてフォントもだったので写真に入るように撮ればよかった
スタジアムの入り口(ゲート1側)。セルティックが来てたのでところどころ緑仕様でした。

Allianz Stadiumのキャパは45500人で、セルティック来豪&アンジェさん凱旋とはいえ平日の試合にはちょっとキャパシティを持てあますようなところがありました。とはいえ代表チームの試合やシドニーダービーだったらかなりお客さんが入ります。

ただお客さんがあんまり入ってない時にはこのスタジアムの特徴である観客席の巨大なアボリジニアートが存分に楽しめます。観客数が見込める試合の日は早めに入場するのがおすすめ。

壮観です。

新しいスタジアムなので飲食店もいろいろ。お値段はなかなかするようですがバーガーにチキンにアジア系とバラエティに富んでいます。私はホテルが醸造所の隣でクーポンもらえて先に食べ飲みしたのでグルメリポは今回なし。ただコーヒーは欲しかったのに座席の近くからスタジアム内を結構歩いてもコーヒースタンドらしきものが見つからなかった。オーストラリアなので絶対どこかにはあると思うのだけど。誰か知ってたら教えてください。

私はここでもまた角っこ(南西かな)のピッチ近くに座りました。セキュリティ関係で結構関係者出入りが多かった記憶。ここからだとシドニーのアクティブサポーターThe Coveがいるゴール裏は反対側になりますがチケットが高いと文句抗議のバナーを掲げていましたしおそらくチケット価格が理由でアクティブサポーターの数も少なかった。やっぱりここで試合の雰囲気をフルに楽しむならシドニーダービーが一番かな?

先ほど書いた通りあくまで中立の試合、というつもりで行ったのですが隣に座ってたおじいさんがシドニー寄りで観てたのと、(この時期まだ調子が振るわなくて特に守備が弱めだった)シドニーがセルティックの猛攻を受けて頑張ってたし良いゴールも決めてたので不本意ながらシドニー側に傾いて観てしまいました。Aリーグ勢の味方をしたということにしておこう。あと若いセンターバックのAaron Gurd君これからもがんばれ。

試合は良い試合でした。未だにシドニーの今期のリーグ戦での出来より良かったと思ってる。ちなみに画面奥のゴール裏の集まりが(少ないですが)The Cove。

色々あって=不本意ながらAPLの独断でAリーグ男子・女子グランドファイナルが今後3年間シドニー開催になったり、それでなくても男女とも代表試合はシドニーが多めなのでもしかしたらこれからも少なからずシドニーにサッカーを見に来ることになるかもしれませんが、Allianz Stadiumのアクセスの良さと施設の充実に甘えるだけでなくAccor StadiumやCommbank Stadiumの方も訪れてみたいです。女子W杯ではシドニーの予定はないので来年以降かな。今回みたいな良い親善試合を見に行く機会もありますように。