6期目の振り返りと7期目のテーマ
みなさんこんにちは。アクトビ藤原です。
先日、年に一回の全社総会を終えたので、6期目の振り返りと7期目のテーマについて書いていきます。
全社総会について
アクトビでは、年に一回全社員を集めて(普段出社の組織なのでいつも通りなんですが)下記観点での全社総会を行っています。
あらためてアクトビを知る
前期業績の報告
各事業部毎の振り返り
全体総括
セキュリティ講習
今期事業計画の発表
ジョブグレード / 職位の説明
昇進者発表
MVP発表
ビジネス勉強会
メンバー全員がアクトビを知ることで、それぞれが自走できる組織になる
全社総会を実施する理由を上記としています。
あらためてアクトビを知るって?
今アクトビはかなり採用に積極的に取り組んでいることから、毎年この1年間で仲間になった方がたくさんいます。そういった方にも会社のこれまでについてを知ってもらうことで、より当事者として組織に関わってほしいと思っています。
その期毎の戦略や実績を毎年振り返ります。
いまでこそ順調に成長している組織ですが、創業期の苦しい時期があったからこそ今があったこと。そして成長のきっかけなど、赤裸々に話します。
組織には必ず苦しい時期があります。それはこれからも発生すると思います。そんなときにみんなで乗り越えられるような意味もこめて本当に赤裸々に話しています!
6期目の業績
6期目は売上YoY138%の成長で着地し、利益も過去最高でした。
これは本当にみんなが頑張った結果だと思います。発表していて泣きそうになりました。
そして、昨年の全社総会で発表した2023のテーマ
"グローバル視座での事業多角化と挑戦"
それに沿った6つのプランが下記です。
いずれもチャレンジし、全体の戦略の達成率としては70%程度でした。
ただ、これ以外にも新しい取り組みを行いました。
行政のプロジェクトへ関われたことや、技術顧問事業の開始は当初の戦略ではなく、期中に意思決定をし、すでに結果が出たものでした。
各事業部毎の振り返り
今回は、各UnitのManagerに加えて、Sales と PR からも報告がありました。
ビジネスサイドのメンバーが増えたからこそ、新鮮でした。中でも下記1枚は意志を含んだ内容でジーンときました。
これまでで一番順調に戦略が進んだ
この期首設定テーマは毎年設定していますが、前期ほどすべての項目に着手できたことはありませんでした。
正直・・これが自分にとって一番感慨深いです。
全てに挑戦できる環境になったこと。支えくれるメンバーが増えたこと。
自分が身軽になった証拠です。
アクトビにおいて、自分自身の役割は "未来の組織をつくること" としています。それには、常に外部環境へ目を向け、挑戦を繰り返していく以外に方法はありません。
挑戦に失敗はつきものだと思います。
だけど、失敗を次に活かせるかどうか。どれだけ精度を高められるかは行動量で補える部分があると思っています。
私は、前期ほぼプロジェクトに入っていません。
こんな環境で新しい取り組みをたくさん行えているからこそ、来期、数年先の組織成長に繋がる動きを取れているんだと痛感しました。
みんな本当にありがとう。
第7期目の戦略と方向性
そして、今期のテーマと予算の発表を行いました。
テーマは "業界革新のための地盤づくり" としました
僕たちは、日本のエンジニア・デザイナーの価値をあげるという課題に取り組んでいます。そのためには、業界革新は避けては通れないテーマです。
そのあたりの詳細はラジオでお話していますので、おひまなときに・・・
そして、この7期目をそのテーマに取り組みはじめる年にすると定義しました。
そのためにはという観点で7つの戦略を発表したのですが、具体的なことが多すぎてまだ公開できません!すみません。
今は、適切な形でのPRも行っていますのでSNS等で随時チェックいただけると嬉しいです!!
昇進者とMVPの発表
最後は、この2月で昇進した方とMVPの発表です。
今回は、過去最大人数でした!!
昇進者・・・10名
MVP・・・・5名
これも嬉しかったですね。
ビジネス勉強会
アクトビでは定期的に、技術勉強会ではなくビジネスの勉強会を開催しています。
今回は、マレーシアを出してグローバルな視点を持って過ごした1年間だったこともあり、"グローバル市場で日本が提供できる価値" というテーマで実施しました。
普段開発やデザイン、コンサルティングに向き合っているメンバーに、ビジネスの勉強会というのはなかなかハードルが高いって思われがちなのですが、アクトビの場合は事業開発の案件に多く携わっていること、エンタープライズ企業とのプライム案件が多いことから、ビジネスに対してのアンテナが高いメンバーが多いです。
だからこそ、自分も受け売りの情報ではなくできるだけ自分自身がきちんと解析を行った内容を話すようにしています。
この1年間を通して、感じること
明確に組織のフェーズが変わったなと感じています。
そして、これまで必死すぎて考えることすらなかったのですが、自分自身も経営者としてすごく成長した1年だったなと。
あまり具体的に言語化できないのですが、自分の経営者としての型ができてきたイメージです。
最初は一人でなにもかもやるところから、人が増えていき、組織文化が形成されていく中で、自分にしかできないことはなにか、どうあるべきかといったアクトビという組織における経営者としての役割という視点で自分の活かせるポイントを見つけてこれた気がしています。
もちろんなにか起こればなんとかする。これが根底にあるのは間違いないですが、挑戦、成長のプロセスにおいては、経営者だからすべてをやるというのは自分にはあっていないなと思いました。
だから、社員のメンバーの支えに日々感謝できるし、みんな本当に優秀だとも思える。
この感情って経営していてすごく幸福なことだと思いました。
7期目も頑張ります!!!!!!!!!!!!!!!!!!