見出し画像

7/10 コロナでAIの活用が本格的に拡大している?

みなさんこんにちは!
今日も元気にテレワーク!!ACT TRADERS運営のヤマガです!

本日は金融から少しだけ視点を変えて、ちょっと怖くなってしまうような、未来を感じてしまうような、そんな話題をお届けしたいと思います!
「感情分析AI」というものを聞いたことがあるでしょうか??こちら読んで字のごとく。相手の表情や声のトーンから相手の感情を分析するというAIのことを指します。

今では某有名メンタリストのD吾さんの影響で広く認知されていますが、昔から人相を読んで人を分析したり、声色で精神状態を把握したりする術は広く用いられてきました。

しかしながら、こうした知識を日常会話レベルにまで落とし込むことができる人間はごく少数の専門家だけで、AIを使って分析できる状況はかなり限られていました。
そりゃそうですようね、大学で友達とご飯を食べているときにパソコンいじられて、「感情分析AI使ってるけど気にしなくていいからねww」なんて言われたら秒で友達いなくなりますよね。

少なくとも僕はお味噌汁ぶっかけると思います。めっちゃしょっぱいやつ。赤味噌の。

ですがここ半年、いや、3か月ほどでしょうか。この感情分析AIは急激な成長を遂げました。理由はおなじみ、コロナウイルスです。
アフターコロナではなくウィズコロナを前提とした取り組みが必要な昨今のビジネスにおいて、これまで対面形式で行われていたセミナーや営業がすべてオンラインへとその舞台を移しています。
皆さんもオンライン企業説明会やオンラインセミナーに参加なさったことはあるのではないでしょうか??

この主戦場がオンラインへ移行したという事実に、感情分析AIは一筋の光明を見出したわけです。カメラとマイクをONにして、いつもどおりに営業トークを展開するだけ。あとはそのデータを元にAIにリアルタイムで分析させれば、それだけでただの営業マンが最強のメンタリストに早変わりしてしまうわけですから、その効果足るや否や図りしれないものがありますよね!
もちろん営業はデータがすべてであるなんて言うつもりはありません。ですが相手の心理や感情をしっかりとすくいいあげることで心を開いてもらうことは営業にとって必要不可欠であるということもまた事実です。
その感情を経験や試行錯誤の不要なAIで判断できるとしたら、営業やマーケティングの方法はどう変わっていくのでしょうか?楽しみでヤマガは夜しか寝れないです!

あ、もちろんACT TRADERSではこうしたAIを用いた感情分析やマーケティングは行っていませんので、興味がある方はお気軽に申し込んでいただければと思います!!

では、本日はこのあたりで!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?