見出し画像

金の価格上昇はいつまで続くのか??

みなさんこんにちは!
本日は最近話題の金の価格上昇について調べていきましょう!金の価格は1グラム6800円ほどですね。現在過去最高額を更新し続けている状況です。この世界で金は安全資産として認識され、経済危機などがあるたびに価格が上昇していました。ここまではみなさんご存知だと思います。そして、今回のコロナショックでも金が買われた。そして価格が上がった。

では、コロナが収まったら、金の価格は元に戻るのでしょうか…?

いえ、短期的に価格が下落することがあっても、おそらく長期的に見れば、まだまだ価格は上がり続けます。

それは、金ETFの存在です。金ETFが初めて登場したのが2003年で、その年の末は、金地金保有残高が32トンだったのに対し、2020年5月末には過去最高の3510トンに達しています。

金ETFは金という実物資産を証券化したものです。従来、年金基金をはじめとする機関投資家は株式や債券などの有価証券のみへの投資でしたが、ポートフォリオのリターン向上とリスク分散を図るため、金ETFへの投資も盛んになります。

金ETFの登場と機関投資家のリスク分散のニーズが合致した結果、長期的な金価格の上昇につながっているのです。

また、金の総量は限られています。つまり、世界中の機関投資家がリスク分散を目的に金ETFなどへの投資を進めれば進めるほど金市場には多くの資金が流入し、長期的に金価格を押し上げるのです。

どうでしょうか…?おそらく金の価格が現在バブルなどの一時的状況ではないことは確かです。今後の金の値動きにも注目ですね!

また、近年では、ビットコインETFが承認されるかされないかで大きな波紋を呼んでいます。現在はまだ承認されてはいませんが、僕はいずれ承認されるのではと考えています。

そうなった場合、今後の金融市場はどう動く…?

最先端の情報を手に入れながら、効率よくお金を増やせたらいいですね!

では本日はこのあたりで!

ありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?