見出し画像

ぬか漬け記録

今日、休ませていたぬか漬けに大根でも漬けようかな〜と思ってかき混ぜてみたら。

あーっ、古くなったきゅうり発見!

以前、ご紹介したこちらの救済法もおすすめなんですが、もう一工夫ないかな〜と思って考えてみました。

どんっ

納豆と混ぜてみたんです。

古漬けになったぬか漬けは塩抜きするのが基本、ですが、そのひと手間も面倒だな〜という時は!

細かく刻んで、納豆と和える!

それだけで良いです。

納豆に付属している、調味料は一切入れずに、ゴマがあれば少しふりかけて。

ぬか漬けの酸味と塩味が良いバランス。

しかも、発酵コンビだからからだにも良い付け合わせです。

これは、偶然だけどお気に入りの組み合わせになりそう。

今度は何のぬか漬けと合わせようかな〜

発酵のこと、毎日更新中。コメントにてネタや知りたいことも随時受け付けています♪ わたし自身も学びながら書いていますので、みなさんも一緒に発酵のものしりになりましょう^^