見出し画像

《#13阿川senseiポッドキャスト書き起こし 》転職、今後の自分、日中国際恋愛…語ります

はーい、皆さんこんにちは🙋

こちらでは第23回阿川senseiラジオを書き起こしていこうと思います。

今回のテーマは

「転職、今後の自分、日中国際恋愛…阿川senseiが語ります」

もし良かったら僕のラジオ配信を聞きながらこちらの記事を楽しんでみてください。

👇👇

最近僕、転職活動してるんです

最近僕、転職活動をしているんです…

転職をしている時間って、自分のやりたい事や今後なりたい自分っていうのを改めて振り返るいいきっかけになったりしますよね。

ただ、そのやりたいことが時には悩みの種になる事も…

まずはいくつか僕のなりたい姿を箇条書きすることで、同時に僕の悩みを並べててみようと思います。

この内容は企業に対してつくっていく話ではないので皆さんには赤裸々にお話していきます😂

今後やりたい事・なりたい自分

・発信活動の継続(ラジオ、動画、ブログ)
・発信を通して多くの文化圏の人とコミュニケーションしたい
・中国に行きたい
・土地に縛られない生活(海外でも生活したい)


これらを踏まえて僕の今後なりたい姿としては、土地にこだわらずネットを駆使して様々な国の人と交流を深めれる状況を作りたい、とそう思っています。

そんななか、僕の中でこんな生活いいな〜っていう憧れのインスタグラマー?YouTuber?の方を見つけまして…


僕の今後つくる動画イメージ①映画テイスト

お気に入りの発信者savislook という方がいます。saviさんの動画は映画テイストで旦那さんが彼女を撮影している姿が少し自分と重なって興味を持ち始めました。


僕のお気に入りの動画リンクを下に貼っておきます。良かったら見てみてください。

👇 👇


日常の切り取りがここまで映画テイストになることから彼らの生活へのカメラの浸透具合と撮影スキルの高さが伺えます。


僕は写真撮影が好きなので趣味とあわせてこういった撮影はすごくやりたい動画づくりの中の1つです。

動画の中に日本人の僕と中国人の彼女の会話を混ぜることで価値観の違いだったりを自然にお届けできるのではないか…なーんて今は妄想を膨らましています 哈哈哈

ただ、映画テイストの動画だけだとコミュニケーションの輪が広がりにくいな、とも思うので交流を意識したもう1つのプランも用意しています。

僕の今後つくる動画イメージ②ラジオの実写版


まさにこれっていう事をやってらっしゃる方がいるので紹介します。

「YUYUの日本語podcast」
オンラインで日本語教師をやりながらpodcast発信+色んな国の生徒さんとコミュニケーションをとる形はホントに参考になります。


ここから貰ったイメージを話すと、僕と彼女のコミュニケーション形式を通じて日本と中国の価値観の差について中国人の方からコメントを貰っていくという方法です。

中国人からコメントを貰うためにはやはり中国語で発信した方が良いですし、それを日本人にも届けるためには字幕作成は欠かせないと思います。

自然な会話の中から僕が常識だと思って話していることが実は違和感に感じる人がいる…そんな状況がうまれたら僕はすごく楽しいだろうな…とそう考えています。

総合しただけでワクワクしますよね✌️


ただ、こういう話をしていく上でやはり問題になってくるのは、

それってホントにお金を稼げるの?💰

という事なのではないでしょうか。

中国の結婚文化と言えば…

中國では結婚する時、家と車を買う文化がある…

聞いた事ありますか?

僕は彼女の両親と話したことは無いのでその文化をどこまで重要視しているかはわからないですが、この文化が生まれた訳について少し考察してみようと思います。

結婚の時家を買う、車を買う理由とは…

これはそのまま、先方の財力を確認する事が目的だと思います。中国の都会は物価も高く生活をしていくためにはある程度の財力が欠かせないです。
そんな時、家や車を買えるという事は相手(家族)の資金力の確認としてとても有効です。

また、僕と同世代の中国は一人っ子政策まっただ中なので皆一人っ子なのです。

となれば尚更相手の親は自分の子が可愛く思えるのではないかとも考えたりします。

ただ、これは中国の文化であって日本においては親が子の為に家や車を買ってあげる事は稀なのではないでしょうか?

一方日本では…

せっかくなので母親に電話をして聞いてみました。

僕:中国では結婚する時、家とか車とか買うんだってー
母親:ふーん…私は買わないよ?

僕:うん、知ってる哈哈哈

僕の中でも僕は育てもらった側でその上お金を要求するのは価値観的にもしっくりこないな…という感覚があります。

異なる価値観をお互い認め合う為に…

僕は彼女の両親と話したことがないですし、実際にこういった価値観を持っているかどうかはわからないですが、どちらにしても生活に苦しむ姿を見たくはないと思います。

そこで大事になってくるのは…

赚钱(zhuàn qián)=稼ぐ力

自分自身のお金を稼ぐ力は国の違いとは関係なく必要な事だと思っています。

発信をしていく上でも、それこそこの前沖縄旅行した時沖縄と中国文化の繋がりを感じることができたような新たな出会いであったり、体験を求める為にはお金を稼ぐという事は必要不可欠です。

沖縄旅行の話はこちらから
👇👇


…なんか書きながら思いましたが、こうやって価値観ってつくられていくんだなーと、新たな気づきになりました哈哈

自分の価値観をより良いものにする為にもやはり早い段階で多くの価値観に触れることが大事だな、と思ったりします。

お金を稼ぐという事も踏まえてもう一度僕のやりたい事という話に戻ってみます。


お金を稼ぎつつ発信を続ける為に

もちろん、発信に最大限の時間を費やすためには最低限のお金を稼いで後の時間を発信に注ぎ込む事が最も良い事だと思います。

とはいえ、現状やりたい事からお金を稼ぐに至っていない今やはり次の仕事を探しつつ徐々に発信を本業にシフトチェンジしていくというのが1番いいんじゃないかと考えます。


少なからず、価値観にあわせて仕事や生活スタイルを変えていくべきだということは間違いないと思います。

最後に

なりたい自分との差がホントにもどかしく思いますが、僕の持っている悩みは現在こんな感じです。

僕より進んだ所まで考えが至っている方のコメントもたくさん頂けたら嬉しいです。
また、就職や転職について考えている方は僕の考え方を見て、参考にしてもらっても良いですし、僕とは違ったこんな考えを持ってるよとか、コメントを貰えたら嬉しいです。

今の僕の選択が今後の僕の生活の大きな分かれ目になるような気がして少しモヤモヤしていたので今回はこんな形で文章にしてみました。

いづれにしても、大事になってくるのは

中国語の習得

だと思うので、優先順位を上げつつ、じっくり今の選択に向き合っていきたいと思います。


それではまた次回の阿川senseiラジオでお会いしましょう。

下次再见,拜拜👋

おまけ(僕のよく聞く友達のラジオ)

noteでラジオの書き起こしをしている時、大抵文章として読みやすくするという事は考えますが、それだけでなく喋った内容以外のことも話したくなったりするものです。

今回は僕のpodcastでも少し触れていた僕の友達のやっている【本格ラジオ番組 かずかめFM】について話してみようと思います。


僕の高校の同級生がやっているのですが、結構参考になる部分と言いますか…

僕も彼らのラジオから同じ発信者同士の繋がり方について学んでいる部分が多くあります。

それは…

ここから先は

429字
この記事のみ ¥ 100

サポートして頂き、本当にありがとうございます。 頂いたお金はより有益な情報を提供する為に活用していきます!