見出し画像

ACROVE採用担当紹介#4【藤原さん】

こんにちは!
ACROVE公式noteをご覧いただきありがとうございます!

採用担当を1人ずつ幼少期から現在、プライベートまで紹介していきたいと思います!


第4回目は、、、
中途採用担当の藤原さんです!

プロフィール

名前:藤原 あずみ(ふじわら あずみ)
「藤原ちゃん」「あずみん」と呼ばれています。

ポジション:採用本部/採用部 中途採用担当

出身:茨城県出身です!ほぼ福島県といってもいいくらい北に位置する田舎で育ちました。大学で神奈川に出て、今は東京に住んでいます。

これまでの経歴を教えて教えてください!

新卒で車のディーラーに営業職として入社しました。当時は営業で若手からでもしっかりと評価を受けられる環境に魅力を感じて入社を決めました!
半年ほど経ち、大変ながら数字も出始め楽しく仕事をしていたところ、ある日突然「明日から採用担当で」と言われ、急遽人事部に異動になりました(笑)
その後、3年目の秋ごろまで新卒採用に従事しました。たくさんの学生さんに出会えてとても楽しかったです!
その後ACROVEに入社しています。現在は中途採用をメインで担当させていただいています!

以前持っていた車です🚗

休日の過ごし方や趣味を教えてください。

休日は外出していることが多いです。
居酒屋で飲むことが好きなので、お店を探しては開拓してを繰り返してます。おいしいお酒とおいしいご飯をいただくのは最高です。
最近はおしゃれなビストロに行くことにはまっています。

これといった趣味はありませんが、車を運転することが好きです。
今は手放してしまったのですが、以前は車を持っていたのでよくドライブに出かけていました🚙

どんな学生時代を過ごしていましたか?

小学生のころは、活発な子供でした。
誰かに褒められることと目立つことが大好きで、何事にも全力で取り組んでいた記憶があります。特に運動では誰にも負けたくないという謎のプライドがあり、縄跳び大会で優勝したり、毎年リレーの選手に選ばれるように頑張っていました。(笑)

中学生時代は、とにかく精神力が鍛えられました。
バレーボール部に入部し、厳しい顧問のもと理不尽な場面に多々遭遇しましたが、めげることなく立ち向かったり諦めることなく続けることの大切さを学びました。つらいこともたくさんありましたが、今振り返ると本当にいい経験ができたなと思います!

高校時代も部活に打ち込んだ日々でした。
バレーボールから一転ソフトテニス部に入部をしました。入部してみると、中学で関東大会出場している同級生がいるなど、想像以上にレベルが高い環境で驚きました。今でもよく未経験で入ったなと思います(笑)ここでも泥臭く周りに負けないように頑張ることの大切さを学びました。
一緒に戦った仲間は今も年に一回は必ず会っていて、一生ものだなと感じます!

真っ黒になりながら練習に励んでいました🎾

大学では、バイトに遊びにサークルにと大学生活を謳歌しました。
結婚式場・某牛丼チェーン・個人経営の居酒屋・某リサイクル用品店などさまざまなバイトを掛け持ちしていました。いろいろな人と出会えていい経験になったと思います!
本当に「人生の夏休み」といった毎日で楽しい学生生活でした!

大学時代に四国一周旅行をしたときの写真です✈

どんな転職活動をしていましたか?その中でACROVEに入社を決めた理由を教えてください!

転職を考えた理由が、このまま同じことを繰り返していても成長できないという危機感を感じたからです。前職は規模が大きな会社で、なかなか自分のやりたいことができなかったり、自分でなくてもできるよな、、と感じる業務が多かったです。
なので、転職活動の際は、採用のスキルを伸ばせる環境・裁量を持って働ける環境・若手でも努力次第でポジションどんどん上げられる環境という点を軸に会社を探していました。

ACROVEに決めた理由は、ここなら頑張れそうだし、絶対に成長できる!と感じたからです。
当時、EC業界については全く知識がない状態でしたが、選考を通して業界やACROVEのこれからの可能性がとても魅力的に感じました。また、社員の皆さんが、自分と年齢が近いとは思えないくらいロジカルで、納得感があるお話をされていて、シンプルに尊敬できる方が多かったです。私もこの環境で人としても採用担当としても成長したい、と感じました。


採用という仕事のやりがいは何ですか?

会社の拡大に貢献できていると実感できた時です。会社は人で成り立っていると思うので、今後拡大していくにあたり採用から支えていきたいと常日頃から思っていますし、実現できた時は嬉しいです。
また、候補者の方から、面談や面接を通してACROVEの魅力が伝わった、さらに入社したいと感じたなどプラスな意見を聞くことができるときもやりがいです!


ACROVEでの目標を教えてください!

ACROVEがより大きな、EC業界でナンバーワンの企業になれるよう採用から貢献していきたいです!
また、採用担当としての力もつけて、採用と言えば藤原と言ってもらえるくらいに成長していきたいです。


最後に候補者の方へメッセージをお願いします。

少しでも興味を持っていただけたらぜひまずはカジュアルにお話しましょう✨
たくさんの方にお会いできることを楽しみにしています!
noteを書いているので、ぜひ他の記事もご覧いただけると嬉しいです!


いつも明るく笑顔が素敵な藤原さん。
面接をたくさん担当しパワフルに仕事をこなしているのが印象的です。採用チームで大活躍しています!
車好きの方はぜひ車トークしてみてくださいね。

ACROVEでは一緒に働く仲間を募集しています!
少しでも興味が湧いたらまずはカジュアルにお話ししましょう♪
採用チーム一同みなさまからのご応募お待ちしております!

この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?