見出し画像

生理用品をさわってみよう。女の子も男の子も、お母さんもお父さんも。

生理ってなに?それは、世界中の半分の人が体験する、体のシステム。
特別な物でも秘め事でもタブーでもない、と私達は考えています。

様々な生理用品を実際に手に取りながら生理について学ぶワークショップ、「せいり・こころとからだの変化のはなし」を開催しました。

参加者は小学生の男の子2人と女の子3人。このワークショップは生理が中心のテーマなので男の子の参加があっただけでも嬉しいのに、お父さんの参加もありました。

今回はさらに企業数社にご協力頂いており、ナプキン、タンポン、月経カップ(なんと5種類、13個!)、サニタリーショーツと豊富な生理用品に囲まれながら子どもも大人もみんなで生理のこと、生理用品のことをオープンに語り合いました。

1 生理 (月経)ってなんだろう?

子ども達は全員ワークショップ1 (詳細はこちら)を体験したことがあります。なので今回は、前回自分で作り上げた子宮と卵巣の作品を使いながら、基本的なことをおさらい。
「生理ってなんだっけ?」と問いかけると、そんなの知ってるよ、という感じでホイホイと答えてくれた子や、ワークショップ1を少しずつ思い出しつつ話してくれる子がいて感動。前回のワークショップで作った作品を使って生理、排卵の仕組みを確認しました。

画像1

2 生理の時に具合が悪くなることがあるの知ってる?

「生理の時に具合が悪くなることがあるのだけど、どんなのか知ってる?」聞くと、「ママがお腹痛くなってた」と答える子や、「腰がだるいって言ってる」と答える子が。

ここで生理時の痛みのメカニズムについて説明。
生理の時は経血を押し出すために、プロスタグランジンという物質が出ること。それがお腹の痛みだけではなく、血液で体中に運ばれるので頭痛がおこることもあること。また、痛みの対処についても説明しました。
「生理痛は我慢すれば良い、と言う人がいるのだけれど我慢しても収まらない。そんなときは痛み止めの薬を使おう」と鎮痛薬 (小児用バファリンC2)の実物を見せました。 ついでに、鎮痛薬は痛みがひどくなってから使うのは効きにくいので、痛くなったらすぐに使った方が良い、というコツも伝授。
※生理痛で使われることが多いイブなどの鎮痛薬の適応は15歳以上です。15歳未満の子が安全に使えるものとしては小児用バファリンになります。

次に低用量ピルのシートをみんなに渡しまます。「見たことある?」と聞くと、みんな知りません。
「毎月毎月ひどい痛みがある場合、生理自体を抑える方法があります。低用量ピルといって排卵を起こさないようにするよ。まずは子宮や卵巣などに問題がないか産婦人科のお医者さんに診てもらってから使います。」
こちらは使用後のシートを出したため、リアルに使っている感じが伝わった様子。お母さん、お父さんも初めて見る方が沢山いて皆さん興味津々でした。

画像2

3生理の前に具合が悪くなることがあるの知ってる?

次は月経前症候群 (PMS)について。子どもにきいてみると「?」という感じだったので、お母さん方にきいてみたところ「眠くなる」「イライラする」などの答えが返ってきました。
PMSのメカニズムは解明されていないのだけどホルモンの量が大きく変わることによるのではないかと推測されている、という話をしつつ、中には学校に行けなくなるほど辛い人もいることを説明。そして対処法としては、先ほども出てきた低用量ピル。生理痛であれ、PMSであれ、辛い症状があれば産婦人科に行くことを再確認しました。

4 ナプキンを使ってみよう

さあ、ついに生理用品に触れる時間です。
まずは定番の質問から。「生理の時には血が出てくるのだけど、どこから出るのか分かるかな?女の人の股には穴がいくつあるんだっけ?」
この質問には元気よく「3個!」とすぐに答えが返ってきました。
月経血が出てくる場所も分かってる様子。

「生理の時に出てきた血はそのままだとパンツが血だらけになっちゃうよね。、どうすれば良いかな?」と聞くと、
「ナプキンを使う!」「タンポン!」と答えが出て、さらに「なんか、ママが血をためるやつ使っている」となんと月経カップまで答えに出てきました。おお、みんなよく知っているなあ。

さてここで、紙ナプキンをつけてみましょう!

ナプキンを一人一個配りました。包装を開けるところから戸惑う子がほとんど。「テープがベトベト」とか「模様がある!」などの声が聞こえます。
「それではテーブルの上にあるパンツの中から好きなのを取って、ナプキンを付けてみよう」というと、「どれにしようかな、天の神様の言う通り、、」という懐かしのフレーズを言い始める子が。現代でもコレやるんですね。

有名だけど意外にコツのいるナプキン。羽根のテープがパンツに付ける前にくっついてしまったり苦戦しつつも、どうにか完成。

画像3

「それでは今度はパンツから外して捨ててみよう」。捨て方までやってみました。テープに邪魔されたりしながら折りたたみ、テーブルの上においてゴミ入れに入れます。紙ナプキンのごみで溢れかえったゴミ入れ。「紙ナプキンはゴミが多いよね」と言うと、みんなウンウンと頷きます。

ここでゴミの出ないものとして布ナプキン登場。「気持ちい良い」と肌触りが評判。「洗えるの?」と布ナプキンの長所に気付く子も。「そう、洗ってもう一度使えるよ。でも血が付くとべちゃっとした感じが紙ナプキンよりもあるし、濡れて冷たくなるんだよね。出かけた時には不便かもね」
一長一短なのね、とみんな納得。

5 タンポンの出し方はわかるかな?

次はタンポンを一人一個配ります。説明書を読みながら使い方を考えてもらいました。
アプリケーターの押し出しかたが分からなかったり、ヒモ側から中味を出そうとする子などみんな試行錯誤の繰り返し。
私が使い方を見せると、そうか!と納得。上手に中身を戻して再度使えるようにした子も。器用だな笑。
「体の中に入れておけるのは何時間?」と聞くとなんと「8時間!」と正解の声が。説明書から探してもらうつもりだったのに、詳しくてびっくり。
なぜ、8時間なのかTSS(トキシックショックシンドローム:菌が繁殖してしまって体に重篤な症状をひきおこす)についても説明しました。

画像4

6月経カップってどんなもの?

5種類のカップをテーブルに並べました。こちらも説明書を読み込んでもらい、使い方を自分で考えてもらいます。様々な形、カラフルな月経カップを目の前にして子ども達のテンションはアップ。一人の女の子はお父さんの大きな手を膣に見立てて月経カップを折りたたんで挿入し、中で広がっていく様子を再現してました。
この月経カップ練習法、世界初じゃないでしょうか(勝手な推測)。

画像5

画像7

7吸収型パンツってきいたことある?

最近出てきて、まだ知らない人も多い吸収型パンツ。なんとパンツそのものが経血を吸収してくれます。「これでナプキン2枚くらいの血を吸収できるよ」と言うと、みんなびっくり。
股のとこが厚いね、とか吸収型パンツの仕組みを手に取って体感。お母さん方からは「欲しい!」と言う声も。

画像6

8女性ってなんだろう?

最後にジェンダーについて。ワークショップでは「女性」、「男性」という言葉を使っていますが、これはあくまで生物学的な話。性自認とは別のことです。そのことを理解してもらうためにこんなやり取りをしました。

「ところで生理が来るのはどんな人かな?」という問いに対し、「10歳から50歳」「赤ちゃんを作る準備の出来た人」「女性」とキーワードしっかり答えてくれたところで。。。

「生理が来るのは女性、というけれど実際には体の中に子宮や卵巣を持ってる人に生理が来る。でも子宮や卵巣を持っていても、自分のことを女性だと思っていない人もいるよ。自分は女性と思っていないのに、体の中に子宮や卵巣があることで生理が来る。それで悩む人もいる。逆に子宮や卵巣を持っていない人でも自分のことを女性だと思っている人もいるよ。」
ここまで盛り上がっていた子ども達も真剣に耳を傾けていました。

「いつか自分がそんな気持ちになるかもしれないし、みんなの周りにいるかもしれないことを覚えておいてね。色々な人がいるけれど『自分の性別は自分が決めるものである』と頭の片隅に置いておいてほしい。」

9さいごに

ワークショップ終了後に1人の男の子からこんな声がありました。
「こんなに色々な生理用品が選べるのなら、なんだか楽しそう。うらやましい。」
彼はもちろん生理で色々な困りごとがあることも理解しています。だけど様々な選択肢の中から自分に合ったものを選ぶことを前向きに捉えていて、それでこの感想を言ってくれたようです。嬉しい。

生理のことを特別視することなく、当たり前のこととしてとらえられるようになることを期待して、これからもこのワークショップを展開していきます。

今回のワークショップ、参加した保護者のお父さん、お母さんも楽しんでいただけたようです。その反応をみていたら大人向けにこのワークショップをやるのも良さそうだなと思いました。興味のある方はご連絡下さい。

画像8

このワークショップは趣旨にご賛同頂いた企業様に生理用品をご協力頂いて実現しました。
ご協力いただいた企業はこちらになります(50音順)。ありがとうございました。

・アジュマ
製品:フルムーンガール (月経カップ)
https://www.fullmoongirl-cup.com/

・イマリ
製品:ローズカップ (月経カップ)
https://www.rosecup.jp/

・インテグロ
製品:エヴァカップ・スーパージェニー  (月経カップ)、エヴァウェア (吸収型パンツ)
https://store.integro.jp/

・G-Place
製品:ナチュラムーン (ナプキン、タンポン、布ナプキン)
https://naturamoon.jp/

・メルーナジャパン
製品:メルーナ (月経カップ)
https://www.melunajapan.com/

・Period.
製品:Period (吸収型パンツ)
https://period-tokyo.com/password

#性教育 #生理 #月経 #ナプキン #タンポン #月経カップ #低用量ピル

#アクロストン




妻・夫。二人とも医師。子どもに必要な性の知識を楽しく・ポップで・まじめなコンテンツにしてお届けします。 https://acrosstone.jimdofree.com https://www.facebook.com/acrosstone インスタグラム:@acrosstone