見出し画像

北海道車中泊旅4 天に続く

朝、美幌峠の道の駅に向かう。ぐるっとパノラマという名の通り、とても景色の良いところだと聞いていた。早朝の駐車場。鹿が普通にいるぞ。

何にも見えない…運転も気をつけないと

で、景色は…。真っ白…。霧が出てぐるっと真っ白、何にも見えない。早々にあきらめて、朝食を食べて、まずは網走方面を観光しようと考えた。朝食は、人生って最高のホットサンド!動画で絶賛されていたゲゼレ工房のウィンナーを焼いてパンに乗せ、そこに足寄で買ったラクレットチーズを溶かしてかける。パンで挟んで一気に頬張る。こんなの美味いに決まってる。費用もカロリーもお高めだけど、たまにはこんな贅沢もあっていいよな、と自分を説き伏せる。

生涯No. 1のホットサンドをバスカップと

充電は満タン。網走に行く前に、憧れの道第2弾、天に続く道に向けて車を走らせた。

天に続く 今の気持ちとリンク

朝ということもあり人は少なくて、撮りたい写真が楽に撮れた。青空に向けて車を走らせていると、まさに天に導かれているような気持ちになった。ここもちゃんと観光スポットになっていて、次から次へと車が訪れていた。早く来てよかったなぁ。
2往復し終わり、網走方面へ。網走といえば、刑務所。そんな乏しい知識に素直に従い、網走監獄を目指す。その途中で、人生初の体験にチャレンジしてみた。
コインランドリー!家を出る前日に荷物を減らす方法を考えた。これまで、いろんな方の体験談や動画で、コインランドリーを使う便利さは知っていた。ただ、コインランドリー未経験だということもあるし、短い日程での車中泊ばかりでその必要性がなかったことも、手をこまねいていた理由だった。

ドキドキしたけど 簡単でビックリ

やってみた。小規模店舗なので、ピッタリサイズの機械が空いていなかったのは残念。でも、こんなに簡単に洗濯、乾燥ができるとは!これからは上手く使えそう。旅のスキルを一つ加えることができた。
いよいよ、網走監獄へ。入場料を払うと、その分の元を取らないと気が済まない、ケチな性分のため、かなり頑張って25ある見学スポットを順路に沿って回った。

面白いけど 普段使いは…買えないなぁ

こんな場所が実際にあったんだなぁ!現実のものとは思えない、不思議な感覚に陥った。
個人的には、懲罰用の独居房が怖くて印象に残った。あんな狭い全く日の当たらない牢に何日も入れられる恐怖。自分なら模範囚として頑張ります。
しっかり見学したなぁという達成感と、見学順路の最後の方にある独居房の後味の悪さ?を胸に、お昼ごはんを食べるために、再びサロマ湖方面へ進む。
北勝水産のホタテバーガー。これも動画での評判を聞き、ぜひ訪れたいと考えていた場所。大ぶりなホタテフライが3つもはさんである豪華版。イートインでいただく。ん、たしかに美味しい。ただ、野菜やソース、バンズと一緒になると、ホタテそのものの味は、それほどダイレクトに感じられない。ばか舌なのか、このバーガーだけの特徴なのか…。ただ、美味しいこと、ボリューム共に、間違いのないバーガーなのと、いっしょに食べたタコの唐揚げがやけに美味しかったことに満足して店を出た。

美味しい でもホタテの味は…よくわからず

朝は、ぐるっと真っ白だった美幌峠にもう一度行ってみた。すると驚きの光景が!その名の通りのなんとも美しいパノラマが広がっているではないか。これは評判通りのは見事さだ。ここは天国なのか?写真を撮りまくり、何度も近くの方に声をかけて撮っていただいた。今回の天気運のよさには感謝しかない。そんなに普段からの行いは誇れたものではないはずなのだが…

これこそぐるっとパノラマの本領

大満足の美幌峠をあとに、知床に向かう。半島が近づくにつれて雰囲気が出てきたぞ!という気がした。勝手な思い込みなのだろうが。
ここでサプライズ!車を走らせていると、道路沿いの街灯の上に猛禽類らしき姿が。夢中で、しかも刺激しないように、iPhoneを構える。生きているうちに1回くらい買ってもいいだろうと最近手に入れた15proがその実力を発揮するのか?

1日の終わりに嬉しいサプライズ

撮っている人間が全くのポンコツだから、オーバースペック。15proに謝らなきゃ…調べたところ、どうやらオジロワシ?いずれにしても、初めて見る姿。1日の最後にこんな幸運に出会えるなんて、感激!えせバードウォッチャーとしては、この上ないサプライズ。天にも登る気持ちになった。
今日も順調。予定よりも早く進んでいる。暴食気味だが、体調はいい。世界遺産知床で車中泊。夢のような夜が更けていく。

買いすぎ暴食が止まらない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?