見出し画像

秋の夜長に・・・新月ではなかったか・・・

皆様、秋の夜長をいかがお過ごしですか?アクロネットの石川です。

セミナー企画案がなかなかまとまらず、いろんな申請書の起票もままならず、お散歩でもして気分転換と思ったのですが・・・なんか今夜からお天気が荒れるとのこと。月が隠れるとお星さまが見やすくなるということからちょっと期待してたんですが、手前の空に雲があると見えませんよね。

ちょいと前に格下げ?扱いされたお星さまがいらっしゃいました。

惑星と呼ぼうが準惑星と名付けられようが、お星さまには違いあるまい。ただそこまで遠いと肉眼だけではなかなか見つけられませんね。肉眼だけでも割と簡単に見つけられるお隣さん(火星と金星)なんかは親しみがありますよね。

キングギドラは金星から来たとか。火星人はある種の音楽に弱いとか。木星帰りはニュータイプになるとか。

こうなると水星と土星ってどうなのよ?土星の外側は遠すぎてね・・・って感じなのかな。キャプテンフューチャークラスにならないとなかなか出番がないって感じですかね。

プラネット・ナインについてのコメントを忘れかけました。なんせ公転周期が数千年か数万年とかいう話だそうで。まーでも億年単位で生活?してらっしゃる”宇宙さま”には大したことではないのかもしれませんね。僕の還暦なんて”秒”扱いってことですかね。(最近子供が”びょう”でXXXするって表現をよく使います。)

さてと。今日はここまで。また明日お仕事頑張ります。おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?