社会人4(5)年目が有給駆使して47都道府県制覇【Re・Birth最終日】

皆さんこんにちは。47都道府県制覇Re・Birth(四国一周編)2日目の報告です。当初の計画や旅の経過はリンク先の記事をご覧ください。

【おことわり】

著者のプライバシー保護のため、通過地点を一部修正しています。具体的には、個人が特定できうる詳細な地名(私が同中にルート検索した地名)をその周辺にある大きなスポットに修正しています。走行距離や走行ルートに影響が出ないように選んでいますので、そのあたりはご了承ください。

<計画補正>フェリーは乗らない

google mapから裏切りを受けたことと、お城巡りに時間を割きたいというおもいから、当初計画していたフェリー搭乗は中止にしました。その代わりにしまなみ海道を通過するルートで本州(広島県)へ移動し、帰ろうかと。

結果、ホテル→松山城→今治城→しまなみ海道→なんば駅(帰宅)の順に移動することに。

当日走ったルートがこちら。岡山以降はほぼ初日と同じです。また、午後は体調不良になり、道中を楽しむ余裕はありませんでしたので、最終日にも関わらず、記事のボリュームは一番ショボいです…。

2.ホテルから松山城へ

ドーミーインの近くに松山城がありましたので、まずは城へ行くことに。出発前に食べた朝食がこちら。

鯛めし、鯛のムニエル、鯛の味噌汁、から揚げ、カレーハンバーグ、小鉢各種、黒烏龍茶(写真外)。

ドーミーインは朝食も大充実です。昨年の電車旅では朝食を食べる余裕がなく、道中ではおにぎりやお菓子を食べていましたので、充実度がまったく違いました。やっぱりドーミーイン最強すぎます。

車で移動すること15分。ちょっと裏っぽいところの駐車場に車を停めて、近くの入り口から登り始めました。これがまた超キツイ!道中はこんな感じでした。ほぼ獣道ですよ。しかも、ロープウェイが併設されているくらいの険しさでした。さらに暑い!地獄です。

感情を殺しながら歩くこと30分程度、ようやく天守に到着したので上まで登りました。城内もまた険しかったんですよ…。そして念願の頂上。

宇和島城を登っていた時、過去一しんどいと思っていましたけど、松山城はそれ以上のキツさでした。だからこそこの景色が感動的…。

その後は、反対方向を回って二の丸も巡りました。暑すぎて正直スキップしようかと思いましたけど、せっかくだし気合い入れて回ろうと。

暑すぎるからか、私以外誰もいませんでした。景色は最高でしたけどね。命の危険を感じるレベルで汗をかいたので早々に退散、休憩後に出発。

3.松山城から今治城へ

松山城を後にし、しまなみ海道方面へ。その途中にあった今治城にも訪問することにしました。道中は、窪川~宇和島間と同じようにクネクネした道で、都会の直線ってやっぱり人間向きに作られてるんだなぁと実感。

途中、燃料が減ってきたのでガソリンスタンドに立ち寄りました。今ではめずらしいセルフじゃないタイプで、気さくなおっちゃんが給油まですべてやってくれました。こういう人との関わりってほっこりしますね。店周辺の風景が本記事のトップ画像です。

その後、お昼過ぎくらいに今治城へ到着。早速観光しました。

入ってみて知ったんですけど、今治城は再建されたんですね。城内は展示が並んでいて、造りも現代風でした。お城というよりはお城の形の美術館といったところでしょうか。それはそれで味がありましたけどね。天守からの光景がこちら。

城が沿岸部にあったので、港町のような風景が広がっていました。素敵な光景です。今回の旅では、お城を4つめぐりましたけど、四種四様。それぞれに味があってよかったです。いつか全国のお城巡りをしたいですね。

4.しまなみ海道へ

今治城を後にして、帰路につくべくしまなみ海道へ向かいました。道中では、自転車でしまなみ海道を横断する勇敢な(?)人たちがたくさんいて、こんな暑いなかで自転車こぐなんてすごいなぁなんて思いながら運転していました。

いくつかの橋を渡っていくと、広島県に到着しました。いい時間だったので、瀬戸田PAで昼食をとることに。PA周辺は上記の感じ。ひたすら橋が架かっていて、島から島へと移っていく感じ。

昼食はこちら。

たこてん丼。味噌汁、つけもの。瀬戸内といえば海鮮ということで、タコをチョイスしました。海鮮に始まり海鮮に終わった今回の旅でしたね。どこで食べたものも大変おいしかったです。車旅で大きかったのは、ご当地食をじっくり堪能できたところですね。

さぁ、もうすぐ旅も終わりだなと思い始めたころ、私の体調に異変が発生し始めたのです。

5.フラフラになりながらの帰路

松山城での無理がたたったのか、脱水症状なのか、運転疲れなのかわかりませんでしたけど、しまなみ海道に入ったあたりから強烈な頭痛に襲われていました。前述の昼食も汁物は残してしまいました。

頭痛とめまいで運転もままなりませんでしたので、昼食後に1時間弱仮眠をとりました。その間も頭がガンガン鳴っていて辛かったですね。ですが、今日が最終日だったのが精神的に楽でしたね。今日頑張れば家で休めるっていう。

しばらく仮眠をとったら運転できるようになりましたので途中のPAで休憩しながらゆっくりと帰阪してきました。正直、帰りの本州はほぼほぼ記憶がなく、ひたすら家に帰るために精神を保っていた感じでした。ちょっともったいなかったですね。

そんな感じで、旅の最後は満身創痍でしたけど、無事無事故無違反で帰阪することができました。めでたしめでたし。

3日間で走ったルートがこちら。3日で1,085km。1日平均は360km程度ってところですけど、日別にみると1日目が一番走っており、500km弱でした。初日がしんどかったのはそのせいか…。

【学び】2泊3日がベストアンサー

そんな感じで、旅をしまくった結果悟ったことがあって、旅は2泊3日が最適なんだなと。1泊2日丸1日旅先という日がなく、現実の延長線上でしかありません。一方、6泊7日のような長期の滞在をしてしまうと、途中で体調が悪くなったら地獄ですし、だんだん旅先に慣れて日常が恋しくなってきました。その境目がちょうど3~4日目くらいでしたね。

実際、今回の旅でも3日目(最終日)に体調が悪くなりましたし、昨年の企画でもだいたい後半パート(4日目以降)は地獄でしたから。

無理なく楽しく旅をしたいという方はぜひ2泊3日を。長くても3泊4日にとどめておかれるのがよいかと思います。

47都道府県制覇シリーズ完結

そんな感じで無事に企画を終えた私は、晴れて47都道府県すべてを歩いた人になりました。学生時代からの夢達成です。

最終的には、制県レベルがこのようになりました。

全国制覇です!1年前がこのような状態だったことを考えると驚きです。

学生時代からの積み残しを1年かけて清算し、今は正直ほっとした気分でいます。もう、旅行はしばらく行きたくないなってなっています。

正直、今回の旅はかなり強引に詰め込んだ感があって、47都道府県制覇感もかなり薄かったですけど、私自身が納得しているから成功なんです。なによりも、人生の課題から「日本一周(47都道府県制覇)」が立ち退いてくれたことが私にとって意義のあることです。だって、空いたところに次の目標を入れることができるから。

まだ、次の目標は見つかっていません。ですが、見つかり次第、挑戦するつもりです。その様子もまた記事に書いていきますので応援よろしくです。

以上、「社会人4年目(最終5年目になりました)が有給駆使して47都道府県制覇」でした。最後までお付き合いいただきありがとうございました。