見出し画像

社会復帰後初の土日


こんばんは。昨日は疲れてしまい、noteの更新をサボリました。申し訳ないです。今日は気を取り直して、復職後はじめて迎えた休日を振り返ります。


【土曜日】

散髪に行く

まず手始めに、髪の毛を切りに行ってきました。今日は整えるだけです。

というのも、前回切りにいったとき、何を思ったのか自分の限界に挑戦したのです。担当の美容師さんに「切れるだけ切ってください」とお願いした結果、ビックリするくらい短くなってしまったんですよね。

そんなこともあって、昨日の時点で髪の毛はまだ短かったですね。というわけで、今回は切る中心ではなく、整える中心で施術してもらいました。いい感じ。


天下一品を食べる

散髪が終わったら、その足で天下一品を食べに行きました。なぜ天下一品を選んだかというと、縁起が良いからです。

時はさかのぼること4回生の春、就活とか院試をやっていた時期です。その頃は外食をする機会が結構多かったんですよね。そのお店の1つに天下一品があったわけです。駅から近いということで、何回か食べに行きました。その当時はとくに意図はなく、ホントなんとなくって感じでしたね。

ただその期間、天下一品を食べた直後に受けた試験の合格率が異様に高かったんですよ。それに気づいて以来、何か大切な試験があるときや、運気が下がっているなーと感じたときに天下一品を食べに行くようにしています。そして合格を勝ち取っています。まぁ~一種のゲン担ぎですよね。

注文するのはチャーシュー麺。かつては大盛りを食べていたのですが、休職して以来、量を食べられなくなってしまい、現在は並盛です。それと、私はニンニクが大の弱点でして、そのまま食べると死んでしまいますから、いつもニンニク抜きでお願いしています。通い始めはうっかりニンニクを抜きそびれて、あとで地獄を見たりしていました。

今回も変わらず美味しかったですよ。安定の超絶コッテリです。


近況報告をする

天下一品を食べ、休憩をしたら大学院の元同級生と合流しました。私が体調に異変をきたした時、助けてくれた大学院仲間の1人です。

昨日会った方は、私に病院の受診をすすめてくれて(私はそこまで必要だと思っていなかった)、休職中もたくさんサポートしてくださりました。もし、あの方がおられなければ、私は「鬱状態」を超えて「鬱病」になっていたかもしれません。恩人です。

夕方くらいまでお互いの近況を報告していました。年度が変わったこともあり、お互いの職場の人事案件が主な話題でしたね。あとは本当に他愛もない話。あ、研究のことも少し話したような気が・・・。

こんな感じで、大学院を修了した後でも集まり、お互いを高めあえる仲間を得ることができたのは、修士号以上に価値のある成果だと思っています。

私には、その方以外にも交流が続く大学院仲間が何名かおられます。どの方も研究熱心で向上心のある素晴らしい方ばかりですよ。良い刺激。


修士号をとりましたという報告は、記事にもしているのでそちらもどうぞ。この記事は私のnoteのなかで1番伸びています。


【日曜日】

卒業検定(大型特殊自動車)を受ける

日曜日の朝は、自動車学校にて卒業検定を受けていました。車種は大型特殊自動車免許(以下大特)です。

大特っていうのは形状が特殊な車のなかで、車体が大きいものを指します。いくつか例を挙げると、ショベルカーとかクレーン車とか戦車とか、ああいった感じの車ですね。噂によるとガンダムも大特らしい。

なぜ私が大特を取るにいたったかというと、父の影響です。ある日、父から「大特の教習費用を出すから取りに行ってきなさい」とお達しがありました。私もかねてより普通免許(私の場合5t制限の準中型免許)だけの免許証って面白味ないよなーなんて思っていましたから、それを承諾。社会復帰も兼ねて3月のあいだ無理のない程度に通っていました。

そして今日が卒業検定でした。最後の教習から日があいていたので大丈夫かなーなんて思っていたら案の定、初っ端からふらつきを取られてしまい、それ以外にも気になる点が結構ありました。落ちたなコレって正直思っていたのですが、70点でなんとか合格でした。よかった。

あとは免許センターに行って免許証を書き換えればすべて終了。これで私は準中型と大特の二冠王です。

せっかくですので、大特取得までの経緯は別記事にしたいと思っています。それもお楽しみにしていてくださいね。


昼寝する

検定を終え、昼食を食べたら1週間の疲れが一気に湧き出て泥のように眠りました。

この記事も、昼にはまとめ終えてアップしようと思っていたのですが叶わず。検定がよほどプレッシャーだったのか、追突事故を起こして警察に囲まれる夢を見ました。嫌な汗かいちゃったよ・・・。

結局2,3時間ほど寝てました。そのおかげか今は超スッキリ。休日に休んで何が悪い。


明日からまた仕事

そんなわけで、休職後はじめての土日はこんな過ごし方でした。思ったよりバタバタしたな。でも、やりたいことはおおよそできたし、リフレッシュも十分にできましたから休日の使い方としてはバッチリだと思います。明日からの仕事も頑張れそうです。

明日以降、いよいよ私も窓口に入ることとなるでしょう。あと、マニュアル作成もお願いされているのでそちらも進めていけたらいいなと思っています。基本から着実に定着させていくという意図をもって指導してくださっているため、非常に助かっています。

ただ、ここで「そのおもいに答えないと・・・!!」ってやると、またオーバーワークになって体調をくずしかねないので、ひとまず「ありがとー」くらいに思っておくことにします。

それでは、今日はこの辺で。来週もぼちぼちいきましょー。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?