マガジンのカバー画像

市役所の最前線

42
現役市役所職員(20代・一般)が、市役所の現状をお届け。業務内容・待遇・その他いろいろ書き殴ります。 生涯学習課→住民課→生活保護課
運営しているクリエイター

記事一覧

市役所の役職を雑に解説する【n=1】

 皆さんこんにちは。イ キ ナ リ デ ス ガ ー(楽天カードマンの言い方)、市役所の階級・役…

ちき-Chiki-
2週間前
4

マイナンバーが漏洩したらどうなるかをシミュレーションする【元担当】2

 皆さんこんにちは。元市役所のマイナンバーカード担当が、マイナンバー漏洩時のリスクについ…

ちき-Chiki-
8か月前
3

マイナンバーが漏洩したらどうなるかをシミュレーションする【元担当】1

<8/19 20:00追記>マイナンバーカードの項目を追加しました。 マイナンバーって結局どうな…

ちき-Chiki-
8か月前
6

マイナ保険証を使ってみた【体験談】

 皆さんこんにちは。実は私、今朝から耳の調子が悪かったんですよ。動くと耳の奥でゴロゴロ~…

ちき-Chiki-
8か月前
2

「不注意高IQマン」を職場に開示した話

 以前、カウンセラーや心理士から発達障害の傾向を指摘され、検査を受けたことをご報告しまし…

ちき-Chiki-
9か月前
10

マイナカード返納ムーブに思うこと

 皆さんこんにちは。マイナンバーカードのネガティブ報道は続いており、最近ではカードを自主…

ちき-Chiki-
9か月前
32

生活保護課担当者がベーシックインカムを語る(後編)

 皆さんこんにちは。前回に続き、生活保護担当者がベーシックインカムを考える記事です。前回の記事はこちらからどうぞ。  前回の記事では、既存の生活保護制度はどういうものなのか、ベーシックインカムはどのような構想で、生活保護制度とどう違うのか、日本でベーシックインカムが導入されれば国はどう変わりそうかについて書きました。  今回は、ベーシックインカム導入によるデメリットと、日本での導入の可否について書いていきます。 3.想定されるデメリット(1)貧富の格差は拡大する  ベ

生活保護課担当者がベーシックインカムを語る(前編)

 皆さんこんにちは。イ キ ナ リ デ ス ガ ー(楽天カードマンの言い方)、今回は市役所で生…

ちき-Chiki-
10か月前
26

AIに奪われそうな仕事&奪われなさそうな仕事【ChatGPT】後編

 皆さんこんにちは。今週は仕事に追われて記事を書くことができませんでした。1週間空いてし…

ちき-Chiki-
10か月前
5

AIに奪われそうな仕事&奪われなさそうな仕事【ChatGPT】前編

1.我が自治体も対応に動く そういえば先日、私の勤務する自治体においても、ChatGPTに代表…

ちき-Chiki-
11か月前
7

マイナカードの別人写真、これが原因?

 帰り道、googleさんがあなたへのオススメ記事としてマイナンバーカードの別人写真の記事を勧…

ちき-Chiki-
11か月前
3

昨今のマイナトラブルって…@元担当談

1.マイナンバーカードのトラブル続出 ここ数日、マイナンバーカードをめぐるトラブルがニュ…

ちき-Chiki-
11か月前
2

ITパスポート受ける【公務員の資格取得】

ITパスポート受ける 皆さんこんにちは。イ キ ナ リ デ ス ガ ー(楽天カードマンの言い方)…

ちき-Chiki-
11か月前
1

生活保護部局の労働環境【肌感】

 皆さんこんにちは。イ キ ナ リ デ ス ガ ー(楽天カードマンの言い方)、今回は生活保護部局の労働環境について思ったことを書こうと思います。  ちなみに、生活保護制度自体について思うことは、下記の記事でまとめています。  なお、あくまでも私の自治体の例であることは念のため申し添えます。 1.職場環境は思ったより良好(1)連携がしっかりしている  働いてみて、関係各所との連携がしっかりしていると感じました。  生活保護制度は、日本における最後のセーフティネットとい