見出し画像

足首が硬さを徹底改善 @ ダンサーさん

ダンサーさんから受けるご相談として多いのが、


「足首の固さ」


です。


ご来院のきっかけとなるのは、


「腰、背中の痛みや違和感」


がメインなのですが、

ほぼ皆さん同時に


「足首の固さ」


に不安をかかえていらっしゃいます。


もうこの時点で、

腰や背中の痛みや違和感の原因は

「足首あたりにあるんじゃないか?」

と疑っても良いと思いますよ(^-^;


そもそも足首の固さって何でしょうか?


・関節そのものが硬い?


・靭帯が硬い?


・骨の形?


・けが?


どれもあるかと思いますが・・・

筋肉の柔軟性や

他の関節の可動域が正常にもかかわらず、

特定の関節だけが固い人っていませんか?


・関節は柔らかいのに関節が固い(?)


ダンサーさんに多いのが

このパターンではないでしょうか。


関節は機械の様な

カクカクした動きとは違い、

滑らかな動きを要求されます。


様々な筋肉が同時に働くことにより

関節は引っかかることなく

滑らかに動くことが可能になります。


すなわちこの場合、

足首の動きの固さは

筋肉の働き由来の問題

であることが考えられます。


ではその問題はどこから起きたのか?


数々のアスリートに認められる

足首の状態を見分けるACRO整骨院があります。


もちろん

筋肉由来での問題であっても

動きの悪さが慢性化する事により

関節そのものや

靭帯、骨の損傷へと発展し、

より解決しにくい状態へと移行してしまいます。


長い期間放っておけば

それだけ治りにくい条件が増えて行きます。


ACRO(アクロ)整骨院では

こういった様々な視点から

皆さんの身体を診ています。


ご自分では気付くことの出来ない

未来の問題点

を見つけ出し予防しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?