新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

ピーター・ドイグ展~音声ガイドでいつかどこかで見た世界へ旅に出よう

アコースティガイド・ジャパンのnoteへようこそ。
皆さんは、世界で最も重要なアーティストのひとりと言われる、ピーター・ドイグという画家を知っていますか?現在、東京国立近代美術館で、日本初の個展を開催中。本日はその魅力をご紹介します!

―Who is ピーター・ドイグさん?

ピーター・ドイグさんは1959年、スコットランド生まれのアーティスト。カリブ海のトリニダード・トバゴ、カナダ、ロンドンと各国を移動し、現在はトリニダード・トバゴとロンドンを拠点にしています。

1994年には、イギリスで活動する50歳以下のアーティストに与えられる権威ある賞「ターナー賞」にノミネートされました。また、代表作のひとつ《のまれる》は、2015年のクリスティーズで、約2600万USドル(当時約30億円!!)で落札され、話題になりました。

スライド1

スライド3

ピーター・ドイグ展では、その《のまれる》も展示されています。会場内は、なんと全作品撮影OKです!

―音声ガイドナビゲーターは、女優・<のん>さん!

音声ガイドのナビゲーターは、女優の<のん>さん。実は、「創作あーちすと」として、自身も絵を描き、個展を開催するなど、芸術家の一面も。ドイグさんのロマンティックで、ミステリアスな作品世界を、柔らかく温かな声でご案内します。

画像3

会場入口の音声ガイド貸出カウンターには、のんさん直筆サイン入りの看板も!こちらも、ぜひ記念撮影をどうぞ👌

▶のんさんのインタビューが、こちらに掲載されています。

―「絵画は、あなたをいろんな場所へ連れていくことができるのです」

音声ガイドでは、ドイグさんの言葉をたくさん引用していて、その一つひとつをナビゲーターののんさんが優しい声で読み上げてくれます。中でも印象的なのが、プロローグで紹介する「絵画は、あなたをいろんな場所へ連れていくことができるのです」という言葉。

ドイグさんが描くのは、いつかどこかで見たようなちょっぴり不思議な風景。実は、自身の記憶や想像に加え、古い写真や広告から見つけたモチーフ、過去の時代の絵画など、様々なイメージを幾重にも重ねて創造しています。

スライド2

例えば、この《スキージャケット》という作品の元ネタのひとつは、新聞に掲載されていた日本のスキー場の広告写真なんだとか。少し懐かしいような、でも行ったことのないどこか・・・。ドイグさんの描くイメージが、あなたをきっといろんな場所へ連れ出してくれますよ。

―ガイド番外編で聴ける!学芸員が語る展覧会のヒ・ミ・ツ

音声ガイドの番外編には、本展を担当した東京国立近代美術館・主任研究員の桝田倫広先生が登場。展覧会を実現するまでにあった苦労や、展示の工夫など、とても貴重なお話がたっぷり聴けちゃいます!

会場の照明についてや、作品を並べる順番など、展覧会がどんな風にして出来上がったのかを知ることもでき、これを聞くとピーター・ドイグ展がきっともっと楽しくなるはず!

プレゼンテーション1

音声ガイドをお供に、ぜひ素敵な旅へお出かけくださいね。
本日はここまで。それではまた!(ウエムラ)

*******************************************
アコースティガイド・ジャパン
https://www.acoustiguide.co.jp
Twitter: @ADaudioguide @kikubi_AG
*******************************************

ー展覧会情報

「ピーター・ドイグ展」
会期:2020年10月11日(日)まで開催中
会場: 東京国立近代美術館1階 企画展ギャラリー
(東京都千代田区北の丸公園3-1)
開館時間:午前10時~午後5時
※入館は閉館の30分前まで
休館日:月曜日(ただし8月10日,9月21日は開館)、8月11日,9月23日
★新型コロナウイルス感染症予防対策のため、 これからチケットを購入される方は、事前に日時指定チケットのご購入が必要です。詳細は展覧会公式サイトをご確認ください★

ー音声ガイド情報

ピータードイグ_貸出_B1_0121

▶サンプルボイス試聴はこちらから
日本語版ナビゲーター:のん(女優、創作あーちすと)
番外編解説:桝田倫広 主任研究員(東京国立近代美術館)
収録時間:約30分
当日貸出価格:600円(税込み)※おひとり様1台につき。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
♡*♡*THANK YOU♡*♡*
23
美術館・博物館、観光施設で…あなたの鑑賞のパートナー「アコースティガイド」がアート情報をお届けします。 オーディオガイド、音声ガイドアプリ、ワイヤレスガイド他、様々なメディアを駆使したガイドサービスはこちら→https://www.acoustiguide.co.jp
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。