スライド1

音声ガイド付き端末で新しい鑑賞体験! 「カルティエ、時の結晶」展

アコースティガイド・ジャパンのnoteへようこそ。
12月16日(月)まで国立新美術館で開催されている「カルティエ、時の結晶」展。今日は、煌びやかな宝飾の美しさだけでなく、かつてない新しい鑑賞体験を楽しめる本展をご紹介します。

―現代デザインに焦点をあてた約300点を公開、かつてない試み

カルティエ2

1847年、パリで創業された世界的ジュエリー・メゾン、カルティエ。
これまで歴史的なコレクションを紹介する展覧会は世界中で開かれ、日本でも3度にわたり開催されました。しかし、1970年代以降の現代作品のデザインに焦点をあてた今回の展覧会は、初めての試みです。普段は見ることができない個人所蔵品に加えて、カルティエの貴重なコレクション約300点が、一挙公開されています。

―暗闇の中で宝石を発見するような、驚きの展示空間

カルティエ3

カルティエの芸術性と創造性、そして技術の粋が注ぎ込まれた作品群をどのように展示するか?
この難題に挑んだのは、現代美術家・杉本博司と建築家・榊⽥倫之が率いる建築設計事務所「新素材研究所」でした。
「時の結晶」をコンセプトに、無垢素材の木や石、ガラスやファブリックなど選りすぐりの素材を用いて、深い闇のなかで宝石を発見するような異空間を創出しました。「時間」を軸に、「色と素材」「フォルムとデザイン」「ユニヴァーサルな好奇心」という3つのゾーンに分け、カルティエのイノヴェーションに満ちたデザインの世界が繰り広げられています。

―自動反応する「音声ガイド付き端末」がナビゲート

カルティエ4

暗闇に浮かび上がる宝飾の煌めき。その美しさを鑑賞するだけでも十分に楽しめますが、本展では特別な音声ガイドをご提供しています。
現代美術分野で活躍する「ザ・ユージーン・スタジオ」が開発したシステムにより、スマホ型端末が自動反応し、音声ガイドとテキストで詳しい作品解説をご案内します。ほかにも作品一覧を閲覧したり、マップで位置を確認することもでき、この1台がすべてをナビゲートしてくれるのです。
こちらの端末は無料でお貸出ししていますので、ぜひ一度体験してみてください。ガイド機を片手に散策しているうち、いつしか時が経つのも忘れて、カルティエの世界に魅せられていることでしょう! (フジワラ)


****************************************
アコースティガイド・ジャパン
https://www.acoustiguide.co.jp
Twitter: @ADaudioguide
****************************************


―展覧会情報

「カルティエ、時の結晶」
会 期 12月16日(月)まで開催中
毎週火曜日休館
開館時間 10:00~18:00
※毎週金・土曜日は20:00まで
※入場は閉館の30分前まで
会 場 国立新美術館 企画展示室・2E(東京都港区六本木7-22-2)


―音声ガイド情報

画像4

日本語ナレーター:酒巻光宏
日本語・英語・中国語・韓国語4ヵ国語対応
収録時間:約35分
●ご来場のお客様全員に無料でお貸出ししています。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

(人´∀`)アリガトウゴザイマス♪
38
美術館・博物館、観光施設で…あなたの鑑賞のパートナー「アコースティガイド」がアート情報をお届けします。 オーディオガイド、音声ガイドアプリ、ワイヤレスガイド他、様々なメディアを駆使したガイドサービスはこちら→https://www.acoustiguide.co.jp
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。