見出し画像

声優・小松昌平さんがナビゲート!「肥前刀」を堪能する音声ガイド

アコースティガイド・ジャパンのnoteへようこそ。
3月6日まで開催中の佐賀県立博物館コレクション展「忠吉から忠広へー集結!初代忠吉ー」。「刀剣乱舞-ONLINE-」とのコラボも話題ですが、音声ガイドは2022年3月20日まで「聴く美術」アプリで配信中です!

ー九州刀剣界の雄、初代忠吉の名刀が集結

画像2

名刀の産地といえば、畿内(京都・奈良など)や美濃(岐阜)、備前(岡山)などでしたが、江戸時代に入ると全国各地に刀工集団が発生しました。
なかでも佐賀藩お抱え刀鍛冶・橋本新左衛門こと初代忠吉は、肥前刀工の祖として名高い名工です。佐賀県立博物館で開催されたコレクション展は、初代忠吉の刀18口を一挙公開。初期に銘を切っていた「肥前国忠吉」時代から、官位を得て「武蔵大掾(むさしだいじょう)藤原忠広」へと改名した晩年までの刀を展示する貴重な機会となりました。

ー「刀剣乱舞-ONLINE-」とのコラボレーション

画像4

さらに、本展覧会に刀剣男士 肥前忠広に所縁のある刀工・初代肥前忠吉の刀18口(ふり)ほか、歴代忠吉・忠広の作品が展示されることを記念し、PCブラウザ&スマホアプリゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」とのコラボレーションが実現。刀剣男士 肥前忠広の等身大パネルの展示やオリジナルグッズの販売ほか、初の音声ガイドもお楽しみ頂けます。

ー音声ガイドのナビゲーターは、小松昌平さん

画像3

音声ガイドは「刀剣乱舞-ONLINE-」刀剣男士 肥前忠広役の声優・小松昌平さんがナビゲーターを務めています。刀剣の鑑賞方法や初代忠吉の特徴、わかりにくい歴代忠吉・忠広の違いなど、展覧会の見どころを詳しくご案内。さらに、ボーナストラックとして刀剣男士 肥前忠広コラボレーションボイスも特別収録しています。

画像5

ナレーション収録後のインタビューでは、こんなコメントをいただきました。
「自分が福岡県、九州出身ということもあって、肥前国が自分の生まれたところに少し近いということは知っていたんですけれども、それに関わる仕事がついにできたので、とても嬉しかったです。刀の作り方やそれを構成しているもの、例えば刃文の説明なども、しっかりと聴いている皆さんに伝われば良いなと思いながら、読ませて頂きました」
インタビュー全編は、特設サイトをご覧くださいね。

画像6

直筆サインは、会場に展示されました!

ー刀剣鑑賞の基礎知識や、肥前刀の詳しい解説も

アコースティガイド公式音声ガイドアプリ「聴く美術」で配信中の音声ガイドは、ナレーションでの解説に加えて作品画像もお楽しみ頂けます。作品画像は拡大表示も可能なので、博物館内で聴いて頂くだけでなく、ご自宅やお好きな場所でも刀剣鑑賞をご堪能ください。2022年3月20日までの期間限定配信ですので、お早めに!

画像1

画像8

ー配信情報

アコースティガイド・ジャパン公式アプリ「聴く美術」で好評配信中!
▶iosの方はこちらから ▶androidの方はこちらから

肥前刀剣_貸出_A3ノビ_20220107

*******************************************
アコースティガイド・ジャパン
https://www.acoustiguide.co.jp
Twitter: @ADaudioguide @kikubi_AG
*******************************************



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?