見出し画像

子供たちとの関係性

今日は、子供たちとの関係性って
どうなのかな?どうなりたいのかな?って
思ったので書いてみます。

私には父親と母親がいます。
有り難いことに今でも元気に生きてます。

自分にとって、父親ってどんな存在なのかな?って
考えたときに

絶対的存在で敬意を払わないといけない存在ってのが
あります。

色々甘えて、助けてもらってますが
他人の大人みたいな、少し距離がある感じがあります。

それは多分
母親がそうゆう風に私に言い聞かせ
育てたのかな?って思います。

常に母親からは
「お父さんみたいな器の大きな人間になりなさい」って
言い聞かされた結果なのか

自分の性格なのか

なぜか分かりませんが、
いい距離感なのか分かりませんが
頼るのに抵抗はあります。

頼りますが、、(笑)

母親に関しては
全くそうゆうのはなく
なんでもかんでも言って
伝えます。

相談にも乗ってもらいます。

これは、昔からよく会話してたからなのか

それも分かりませんが、
なんでも伝えれる環境にあります。

私が子供たちにしてあげたいことは
母親みたいに
なんでも言ってもらえる父親になりたい。

という思いがあります。

正直、どうしたらいいかなんか
今でも分かりませんが、
できる限り、子供の話を聞くように
懸命に努めています。

今の自分を見返すと
できてない気がします。

反省です、、

長男も、もう小学3年生になり
刻一刻と時は過ぎ
今できることを
ほんとに考えます。

子供たちとの関わり方を
その時、その場面で
考え、行動することを努力しないといけないと思ってます。

この努力をどれだけ努力できるか。

自分への挑戦と成長だと思います。

頑張ります。

やっぱり
かっこいいなんでも聞いてくれる親父
になりたいから

(笑)

ご覧頂き、ありがとうございました。

4brother_father

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?