見出し画像

「みんな正しい」のマインドで生きる3つのメリット

世の中にはいろんな正しさがあります。

誰が決めたかわからない常識もたくさんあります。

当然ながら
自分の中の正義や価値観が
他の人も同じとは限りません。

それぞれ信じていることが
それぞれの正しさなんですよね。


頑張ることもいいし、
頑張らないこともいい。


今回は、
「みんな正しい」のマインドで生きる
3つのメリットをまとめました。

それぞれの正しさを認めることができたら、
今よりずっと生きやすくなりますよ^^


メリット①他人にイラッとしなくなる

\自分も正しい、相手も正しい/

このマインドでいると、

「自分が絶対正しい」
「あの人が間違ってる」

なんて考えて
イライラしたりモヤモヤしたりすることが
サッパリなくなります。

それどころか、
新たな考え方を教えてくれてありがとう!
と感謝の念が湧くことも。


いい意味で、
相手に期待することもなくなりますよ^^


メリット➁相手に意見を押し付けることがなくなる

みんなそれぞれの正しさがあって
違うこともあると理解できれば、

当然ながら
自分の意見を相手に押し付けよう
なんて発想が生まれません。


話していて意見が相違したとき、

「なんでわかってくれないの?」
「それ違うよ!こっちが正しいから!」

と必死になって説得するのって
お互い疲れちゃうし、いいことゼロです。

たとえ、相手のことを思っていたとしても。


押し付けようとするのではなく、
意見や気持ちを相手に伝えるくらいが◎

思いはしっかり伝わります。
あとは受け取る側にお任せしましょう^^


「押し付ける=相手を変えようとする」

から

「押し付けない=相手を変えようとしない」

に変わるだけですが、

みんながこのマインドになれば
世の中の争いはなくなるんですよね…!


メリット③自分の心を大切にできる

誰かに正義を振りかざされたとき…

「なんでこんなことを言うんだろう?」

と思いますよね。

そんなときでも、

「あぁこれがこの人の信念か~」
ただただシンプルに、
フラットに受け止めることができるようになります。


全然心乱されなくなります!!!!!


自分が正しいと思っていることを否定されたとき…

「わたしは間違ってるのかな」

なんて不安になったり
自分を責めてみたりして。

これってちょっぴりしんどいですよね。


でも大丈夫です。

みんな正しいマインドで生きると、
自分のことも無条件で信じられるようになります。

誰かに否定されても、

「相手も正しいけど、自分も正しい!」

と、誰を否定することもなく
自分のことも大切にできます。

とっても簡単で、平和ですね^^



ここまで、
「みんな正しいマインド」の良さを語りました。

でも、

そうです。

わたしの意見は、
あなたにとって正しいかはわかりません。

これは違うゾと思ったら、
それはまぎれもなくあなたの正しさです。

\自分自身をいちばん信頼してあげる/

いつも自分の心を見ていれば、大丈夫^^

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます♡


この記事が参加している募集

最近の学び

サポートいつでもお待ちしております(*^^*)