見出し画像

言葉の暴力

こんばんは!そしてお疲れ様(^^)

いきなり重い題名ですが
これって日々起こりうる暴力の一つかなって。
なんなら見えない形で(T ^ T)

それが暴力なのかも理解できない形で。

誤解から暴力と感じてることもあるし
思い込みや、決めつけてることも
あるかもしれない。

でもね

怒鳴って喚いて自分だけ発散

なんてやり方は
暴力なんですよ!!
どんな言い分でも。

この

発散!!

ってスタイル・・・
もう話合いでもなく

自己満足・自己優越感

のみじゃん(笑)

なんの話かって?
数日前のこと
別居中の旦那さんが呑み会あと
夜中の1時に・・・

怒鳴りまくって、
喚いて
暴れてる音。
彼から電話切っては、
またごめんと電話。
そして
また怒鳴っての繰り返し。

私が泣くまで
責められ
架空の話。
泣いて私から切って終わった。

なぜ聞いてしまうのか?

切ったらいいじゃん?
直前に一緒に呑まれてた共通の友達が
LINEで

『彼の言い分聞いたよ。
彼まだ好きですよ。でもお互いの踏み込んでほしくない
そんなところがあると。2人がまた一緒になれる
そんな未来の為に時間と距離必要かもしれないと
聞いてて感じました。』

なんて連絡きてた。

またなんかダメ出しされたって
怒ってるんじゃないかな・・なんて心配してたとこだった。

・・・?あれ?
周り・・ってか
うちの存在否定して
架空の妄想でキレてる・・?
意味わからん・・・

勘違いや誤解や架空の話に対する正義感!!

発動してしまうんだろな。

いやいや・・違うやん?

って。
あとまだ残る恐怖。

怖いんですよ(TT)

ただただ
怖い。
思考が止まる。

自分の感情が不安定だと
どうしても
対・人でバランスを整えようとしてしまうのか・・
怒りを自分で生んで、怒りを作り
投げる人がいる。
それわ・・

暴力です!!

どんな理由でも。

正義や悪かはわかんないけど・・
暴力では
解決しないことに
暴力を持ち出すのは・・
言語能力の乏しい赤ちゃんと同じ。

バブううう!!

と同じだと私は思うよ。

別居して学んだのは
案外1人の方が・・

幸せだな〜♪

って心が自由なこと(笑)

悩みも不安も多いけど
なんなら
安易に別居なんて進めないけど

できる環境を作りたい!!
別居したい!!
って強く望む人がいるなら。

それも
アリだよって♪

背中押したい(笑)
寂しいし、孤独だったり
その分勉強始めたり
自由にご飯決めたり
たまに出かけたり
楽しいも
少しづつ。

久しぶりに怒鳴られ喚かれ
あまりの出来事に
ショックすぎて
やる気失いかけてたがヽ(´▽`)/笑
毎日そんな日々だったんだな。

頑張ったな自分!

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?