見出し画像

悩みは問題への執着だった

自信がない人が多い世の中
不安なことが多い毎日
 
やっぱり読んで
元気になる話がいいよね
 
よし❗明日から頑張るぞ〜
とか
 
心が温かくなった〜
とか
 
久々に爆笑した❗
とか
 
そうか❗
そんな方法があったか〜
 
などなど
 
明日への活力に繋がるような
そんな文章を読みたいと私は思う
 
そして願わくば
今のこの悩みや不安を
 
聴いてくれる人が欲しい
 
それが世の人の共通の
心からの願いだと思えるんだよね 
 
みんなそういう人は
ちゃんといるかな
 
私は仕事で悩んだときは
いつも夫に相談する
 
的確な返答がもらえる場合もあるし
 
考え方が違いすぎて
思わずイラッとすることもあるけど
 
今の状況を聴いてもらえることは
とてもありがたい
 
話しながら自ら気付くこともあるし
自分にはない視点に驚くこともある
 
つまりは悩みのアウトプット
心のアウトプット
 
その中身が正しいとか間違いとか
そんなことはどうでもよくて
 
大事なのは吐き出すこと
 
いつまでもモヤモヤを
溜めておくのは
心にも身体にも良くないよね
 
きれい事でうまくいくなら
世の中は平和になるはず
 
割り切れない思いがあるから
人は悩むんだものね
 
とにかく吐き出す
話す・離す・放す
 
そうやって切り替えていけば
きっと楽になる
 
問題は解決しないかもしれないけど
問題に執着はしなくなるよ

サポートしていただけたらとても嬉しいです!文章を書くことがこの上なく大好きな私のために、どうかチャンスをください!