見出し画像

今日は
「環境の大切さ」について

お話しようかと思っています。

実は明日から1週間、

私は家族を置いて1人で石垣島へ行ってきます!

起業家仲間たちとダイビングをしにいきます。

昨日はダイビング用のマスクを買いに

3男と一緒に横浜まで行ってきました。

実は私は20歳の時に、
短期留学をしたオーストラリアで

ダイビングライセンスを取得しているのですが

その後、1回だけハワイでダイビングをしたまま

何十年と放置をしていたわけです。

もう2度とやらないと思ってましたが

昨年、11月に石垣島で潜ってみて

「あー、海底って
こんなに非日常だったんだよな」

と20歳の時のケアンズの海で感動した体験が

蘇りました。

「なんで私、
泣くほどあんなにも
感動してたのに

やめちゃったんだろう?」

そう振り返ったとき、

理由は2つでした。

①お金がかかるから

②一緒にやる仲間がいない、環境がないから

「お金」と「環境」って

何かを諦めるための1番の理由になります。

「お金」は最悪、ローンを組んだり

誰かに借りたりして調達できたとしても

「環境」って中々手に入らないんですよね。

ダイビングって1人で潜ってもつまらないんです。

仲間と海の底で感動したことや

珍しい生物との出逢いや

体験をシェアすること。

もっと上手な人と潜ることで

新しい視点に気付き

より一層楽しさが深まります。

仕事も起業も同じです。

どんなに好きな仕事でも

1人でコツコツやっていて

成果が出なければ

孤独に耐えられずやめてしまいます。

だけど、仲間がいたり

先導してくれる人がいたり

成果の出る環境があれば

新しい視点に出逢えたり

気づけたり

諦めずに

継続できるのです。

起業で一番大変なのは

成果を出すことよりも

継続することです。

これができないから、

みんな途中でやめてしまう。

継続しようと思っていても

未来が見えないから

やめてしまう。

諦めてしまうのです。

私もこれまで何度ももうやりたくないなぁ

と思ったことはあります。

だけど私の周りには

成果を出して夢を叶えている主婦が

たくさんいました。

小さな夢を叶えて

もっと大きな夢に向かっていたり

自分と向き合って

日々努力している仲間がたくさんいます。

彼女たちと話すたびに

背中を見る度に

もう一度やってみよう!

と思ってここまできました。

明日からの石垣島でも

先行く大先輩たちと再会できます。

私の何十倍も、何百倍も成果を出し続けている先輩たち。

その先輩たちの価値基準に触れて

たくさんの「気付き」を持ち帰ろうと思います。

人を育てるって大変です。

起業家は本来なら自分だけ

売上を追っていけばいい。

その方が楽なんです。

だけど、自分だけではなく

「共に豊かになる」
というゴールに向かっている

この環境は、

人を育てることを諦めない。

そうやって
私もゼロの専業主婦から

経営者の1人として

育ててきてもらいました。

人を育てるって

「愛」しかない。

「愛」がないとできない。

この環境に身を置きながら

楽しそうに仕事をしている私を

夫も子供も
「楽しんできなね」と

快く送り出してくれるようになりました。

1年前までは

家事も育児もタスクでしか
感じてなかったので

家族に感謝すらできなかった私。

むしろ憎しみでした(笑)

ですが、


やりがいのある
自分だけの仕事に
出逢った今

心の奥底から
家族に感謝が湧いてきます。

全ては自分のスタンス。

そんな大きな気付きが
じわじわと訪れる物販起業。

ぜひ、主婦の方にこそ

チャレンジして欲しいと思ってます。

ではでは。

素敵な日曜日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?