見出し画像

餃子とごはん

献立|夕食
・餃子と鍋で炊いた白ごはん

こんにちは、acoです。

毎週日曜日に次の週の水曜日から一週間の献立を決めます。
ですが、一週間分決めるのはなかなかの労力なので、困った時に決まって献立に入れるメニューがあります。
それが餃子です。
なので、我が家には多いと週一ペースで餃子が食卓に上ります。

ということでは、今週は「餃子」

・ひき肉に醤油、ごま油、砂糖、酒を入れて混ぜる
(子供がこしょうが苦手なので我が家はいれません)
・すでにカットされている餃子用の野菜を入れて混ぜる
・包む

包丁を極力使いたくない私に、なくてはならないのが「カットされている餃子用の野菜」です。
白菜やニラなどがすでにみじん切りにされ袋に包まれているので、ひき肉と調味料と混ぜるだけで餃子の具が出来上がります。
もう私はこれなしに餃子を作れません。

大人と同じ分だけ食べたはずなのに、私の餃子まで食べる息子。
痛み分けで夫からも一つあげました。
さて、来週は何を書こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?