見出し画像

7月の運気予報


7月に入り、夏のエネルギッシュな季節が到来しました。この時期は、自然界のエネルギーが高まり、私たちの運勢にも大きな影響を与えます。今月の九星気学による運気予報をチェックして、あなたの7月が充実したものになるよう、生活に役立ててくださいね。それでは、7月の運気予報みていきましょう。


7月の十干十二支 辛未

いよいよ満開✨

辛とは?

辛は、宝石や刃物を表しています。
宝石は、原石が発掘され、そこから磨きをかけ輝きます。
それには時間がかかるもの。美しい指輪は、職人が熟練された腕で、作品を作り上げますね。それには、石を丁寧に扱う慎重さが必要です。

辛は、宝石を扱うような慎重な粘り強さを持つ性質があります。

未とは?

末は、群れを作って生活する習性があります。群れから引き離されると多大なストレスを受けてしまうデリケートな動物です。

臆病なヒツジは、ちょっとした物音などに敏感で、ストレスを感じパニックになることも。

一匹では生きていけないヒツジは、人間と似た性質がありますね。

この2つの性質を併せ持つ辛末。

7月は穏やかに控えめでありながらも、粘り強く決めたことを達成する事が大切になります。

7月の九星

地球は丸かった🌏

九紫火星

九紫火星は頭脳と感性の星です。優れた直感力と決断力が備わっています。

鋭い感覚で物事を観察し、コレだと思ったものには迷わず踏み込んで行きます。

火のパワーを持つだけあって、燃え盛るような行動力も特徴的。

強く興味を惹かれたものには寝食を忘れて没頭する偵向があります。

時代の流れに敏感で新しいものが大好きなので、どんどん知識を吸収できる傾向があります。

また、独自の美意識やポリシーを大切にし、センスのある独特の雰囲気を持っています。

どのような場所でも行動や服装で自分を表現するにも良い7月です。

7月の暦

見つけてくれてありがとう〜☺️✨

二十四節気 小暑(しょうしょ)

7月6日~21日ころ、温かい商風が吹き始めれば暑い夏の始まり。

長く続いた梅雨が終わりを告げ、いよいよ夏本番。
気温はグングン上昇。

風は温かく、あちこちでセミの鴨き声が無き始め、オシロイバナが花を咲かせます。

夏という言葉は、「熱」や「名」「生る」などが語源だという説があるほか、季節に色のイメージを当てはめた「朱夏」(しゅか)という呼び名もあります。

七十二候

7月6日〜 温風全「あつかぜ、いたる」
風が熱気を選んでくるころ。同じ南風でも梅雨時は「黒南風」橋雨明け時は「白南風」と、風に色を付けて呼んでいました。

7月12日〜 蓮始開「はす、はじめてひらく」
夜明けとともに、ゆっくりとつぽみをほどくハスの花。水面からスッと伸び花びらを開くようすは、とても幻想的。

7月17日〜 鷹乃学習「たか、すなわちわざをならう」
5~6月ごろに生まれた鷹のヒナが、巣立ちの準備を始めるころ。飛び方を覚え、獲物の補り方を練習し、一人前になっていきます。

二十四節気 大暑{たいしょ)

7月22日~8月6日ごろ、うだるような暑さの中、人々は知恵と感性で、自然の中に涼を求めました。夏の食養生も抜かりはありません。

太陽が照りつけ、うだるような暑さが続くころ。
昔の人々は、軒先に風鈴を下げて音で涼を感じていました。

窓に葦簀(よしず)をかけて日差しを避け、夜には川に船を浮かべて風に当たるなど、豊かな感性で自然の中に源を見つける納涼文化がありました。

もともとは神様の通り道を清める打ち水も、江戸時代には涼を得るために行われようになったといいます。
また土用ウナギなどの食養生も、猛暑を乗り切るための習わしです。

七十二候

7月22日〜 桐始結花「さり、はじめてはなをむすよ」
桐が空に向かって花を咲かせ、卵形の実をつけるころ。神聖な木とされる桐は、日本国政府の紋章です。

7月27日〜 土潤海暑「つち、うるおうでむしあっし」
熱気が身体にまとわりつき、蒸し暑さが増すころ。
草木は太陽の光をたくさん浴び、パワーを蓄えます。そして木々は濃い緑に色づく時期になります。

8月2日〜 大雨時行「たいう、ときどきにふる」
夏は時に激しい雨が襲ってきます。入道雲が湧き上がってくると夕立のサイン。暑さが流され、ひと時の清涼感をもたらします。

開運ポイント

美しすぎてボケてます✨

過ごし方のポイント

□問題解決に積極的に取り組む
   - 避けて通れない問題がある場合、逃げずに向き合うことが大切です。状況を冷静に分析し、効果的な解決策を見つけるための知恵を働かせましょう。
   - 実際の行動に移すときは、勇気を持って進めることが重要です。

□決断力と実行力
   - 迷いやためらいを捨て、明確な決断を下すことが必要です。
   - 一度決めたことは、計画に基づいて迅速に実行することで、目標達成に近づきます。

□柔軟性を持つ
   - 状況の変化に応じて柔軟に対応する能力も重要です。
   - 固定観念にとらわれず、必要に応じて戦略を修正することが成功の鍵となります。

特に困難な状況に直面しているときに、前向きな姿勢と行動力が求められます。日々の過ごし方に取り入れることで、より良い成果を得ることができるかもしれません。

不意な出来事が起こりやすいとき。冷静になって、障害物を取り除くようにしましょう。

障害がある暗示ですが、逆に言えば、取り除きさえすれば万事休すでもあります。

それなりの努力はいるけれど、明るさと知識、行動力と突破力をもち、投げ出したり、諦めたりせず、真正面から向き合えば運気が開けるでしょう。

食養生

土用の丑の日と言えば、ウナギ。
夏痩せによいと万葉集に登場するほど、昔から精のつく魚として食されてきました。

2024年の土用の丑の日は?
7月24日
8月5日

今回はウナギの歴史に触れてみました。

7月の運勢まとめ

不揃いなわたしたち☁️☁️

いかがでしたか?暑さも増し増しになります。熱中症警戒アラートなどを見て、日々快適にお過ごしくださいね。
7月は磨きをかける✨こと。今まで以上に自分の持っているパワーが発揮されやすいときです。彩りある服をまとい、華やかな心が悦びを与えます。
皆さんの7月が素晴らしい月になりますように、星のエネルギーを活用して、ポジティブな7月を楽しんでくださいね!

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。困った時の突破口になるヒントがお届けできれば幸いです(^人^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?