見出し画像

イマゴト活動報告2023.06.06地域共創で叶える「みらいのたからばこプロジェクト」始動 !

なんかめちゃ素敵なプロジェクトにチャレンジする仲間に加わっています。

「みらいのたからばこプロジェクト」とは

詳しくはWEBサイトを見てもらった方が良いかな。

東日本大震災から復興を進める福島で、震災を経験したママたちの「自分たちは彼らを一生守ることはできないからこそ、彼ら自身が夢や希望を持ち、未来を切り拓いていけるよう生き抜く力を持ってほしい」という想いから始まったプロジェクトです。

詳しい経緯はこのプロジェクトの実行委員長を務める奥田絵美さんのnoteを見てもらえたらと思います。

​​みらいのたからばこプロジェクトが何をやっているかといえば、まず今年は11月の11日(土)・12日(日)、インテックス大阪でインベントを行います。
「地域密着おしごと体験」がメインコンテンツでこどもたちが今回は大阪という地域を反映したいろんなお仕事を体験してもらうという、まあ簡単に言えば「リアルキッザニア」ですね。

プロジェクトが気になる方、またブース出展して体験提供したり、応援してくれる企業を受け付けているので、趣旨に賛同できる企業さんは是非とも声かけてください!

2023年は大阪でしたが、来年は5都市(福島・大阪・兵庫・熊本・沖縄を予定)、大阪万博の2025年は大阪を含めた10都市、2030年全国47都道府県での展開を目指していますので。

秋田は何やってるの?

さて、株式会社イマゴトの秋田はここでどんなことをやっているかというと、基本的には行政関係とのコラボや後援などの調整。そして関西にたくさんある大学とのコラボ(学生スタッフや学生ボランティア、大学主体の学術調査など)の調整をやっています。といいつつ立場はアドバイザーで、メインスタッフである超凄腕ママたちが日々ゴリゴリゴリゴリ動いています(笑)

余談ですが、この凄腕ママさんたちの動きと連携が凄いんですよ。マルチタスクの捌き方、圧倒的な前向きトーク、これね、ちょっと語弊があったら申し訳ないけど仕事と子育てをリアルに両立してきた人たちの凄さですよ。

ってなことを感じながら、マイノリティーおっさんは隅っこで頑張ってサポートしております。

サポートいただいた時は、NPO、アスミーの活動やアートプロジェクトのために使わせていただきます。