見出し画像

イマゴト活動報告2023.04.08社会人サッカーチーム「Cento Cuore HARIMA」

兵庫県の播磨地区にある社会人サッカーチーム
Cento Cuore HARIMA
このチームをJリーグに!
チャレンジングなミッションを頂きました。

まだこのチームは関西リーグ。ここからひとつ上のJFL(日本フットボールリーグ)に上がって、そこからさらにJ3に上がらないと行けないんだか、色々と要件があるのよね。

でもまぁ調べてみたら必要なのはほぼほぼサッカーの実力ですね。そこは僕がサッカー経験ありだとしても、まったくなんの役にも立たない話です。チェントのみんなに頑張ってもらうしかない!

でも、観客動員数や企業スポンサー獲得に対する条件があるのでそこをなんとかするのが僕の役割かな。ちなみに観客動員数の条項は2023年度にある程度緩くなりました。
でもしっかりとJリーグで戦って行くためには、ファンもスポンサーも整ってないとね。大事!

ちなみに、兵庫でサッカーといえばVISSEL神戸1択だ。
僕も大好きなチーム。今季は是非優勝してほしい!https://www.vissel-kobe.co.jp/

でも兵庫県は兵庫五国って言ってるくらい別の気質を持つ地域があるので、他にも兵庫を代表するサッカーチームがあっていいんじゃないかな。

ここで言えば、VISSEL神戸は「自分がいちばん! の神戸・阪神」のチーム!まさにVISSELっぽい!
僕が関わるのは「だれもが英雄豪傑、の播磨」のチーム!これも、なんか強そうやね!やんちゃな感じ。

ということで何か大きなことしでかしてくれそうなやんちゃなサッカーチームを、やんちゃな播磨地域全体で支援して行けたらと思います。播磨地域の自治体、大中小企業、個人事業主、各種団体、赤ちゃんから尉と姥まで。一緒になんか出来そうやで!ってところ声がけお願いします!
秋田がお話聞きに行きます&お話しに行きます!
もちろん、播磨地域以外のところからの応援も大歓迎です!

ちなみに今シーズンからメインスポンサーとなっている地元加古川の企業である株式会社ムサシと組んで、チェントクオーレのホームゲームと朝市を組み合わせる取り組みをしています。

これ、結構新しいやり方かもよ。

朝市✕チェントクオーレ

加古川市の日岡山公園でチェントクオーレの試合に合わせて朝市をセッティング。みんながワイワイ買い物したりご飯食べたりしながらサッカーを見たり応援したりできる。
試合直後の選手とコミュニケーションもれるし、飯とかビール奢ってあげたりして応援も出来たりもできる。ローカルチームならではの素敵な関係です。

僕としては単に、サッカーチームをJリーグに昇格させるというミッションだけでなく、新しい地域スポーツチームのあり方、スポーツを通した新しい地方の価値、スポーツを通した社会課題の解決に繋げていきたいなと思っています。

そういうことで最後に、いま注目してるのは今治の地域サッカークラブ今治FCと関係するこの動きを紹介しときます。

サポートいただいた時は、NPO、アスミーの活動やアートプロジェクトのために使わせていただきます。