見出し画像

大分での講義ミッション完了。得たものも失ったものもある出張でした。

大分県自治人材育成センターから依頼いただいた講義、2時間たっぷりしゃべってきました。スライド100枚。まあ役に立ったかどうかはわかりませんが・・・

画像1

せっかくなので、また誰かが講義依頼してくれることを狙って抜粋版を公開(企業秘密的なところは抜いてますがw)

画像2

画像3

画像4

画像5

実質100枚のスライド作って、2時間余裕で話せる内容やった。聴講者から、もっと話せることありますよね?って聞かれたけど確かに全然深いとこまで話せてないので、分けたら3~5回くらいは講義できるかも。ボリューム増やせば半年の講座くらい出来そうな気がしてきた。

そういや、今日感想とかもらえるのかな・・・振り返らないと改良できないしな~。もっとブラッシュアップできるはず。

大分市はもしかしたら初めて訪れたかもしれない。NPOでは田ノ浦ビーチがユニバーサルビーチを進めているのでほんとは今年の夏に行く予定だったんだが、コロナで中止に。来年は改めてちゃんと訪れたいな。

もっとゆっくり探索したかったけど、電車の本数が限られていて、1本逃すと1時間遅れるという焦りから、あまり街の探索が出来なかったのが残念。

画像7

大分駅で少しだけ降りて写真撮ったの進撃の巨人ゴミ箱だけ(笑)

画像6

でもって、大分駅で朝に買った往復切符を紛失したことに気づく・・・
仕方ないので再購入して特急ソニックに乗っていたら、乗務員さんが来て、「大分駅から連絡があり、キップ紛失されたみたいですね。もし見つかったら払い戻しできるようにしておきます」って言ってくれて切符にメモ書いてくれた。

画像8

小倉駅出る時も窓口に行ったら「大分駅から連絡来て聞いてます」って言われました。この温かい対応で救われました。

でもね、紙の切符はそろそろやめよう・・・九州新幹線もe5489で買えるならICにして欲しいな。姫路から小倉までの往復乗車券と2枚の指定席券、小倉から大分までの特急券付き往復乗車券と2枚の指定席券、大分駅から大分大学駅までの切符2枚。もう管理大変っす。
ICCOCAで払おうとしても無理って言われるし・・・JRよ、もうちょっとココ頑張って欲しいわ。窓口の対応は素敵過ぎやけど・・・

サポートいただいた時は、NPO、アスミーの活動やアートプロジェクトのために使わせていただきます。