見出し画像

「行政との連携で課題解決する方法」って講義をしはじめました


以前にnoteに書きましたが、8月25日にキューピー株式会社主催のナイトミュージアムという公開ゼミ的なものにゲストで呼んでもらい、「行政との連携で課題解決する方法」についてお話させてもらいました。

神戸市でまちづくりを専門に仕事をしていく中で、たくさんの市民の方からの相談を受けてマッチングしたり一緒に企画書つくったり、ちょっと技を使って実現させたりしてきましたし、最近だと「つなぐ課特命課長」としていろんな部署と民間を繋いだ取り組みを企画して社会課題解決に向けてコーディネートをしてきました。

USANETのさのはるかさんが、当日の話をグラフィックレコーディングでめちゃくちゃ素敵な絵にしてくれました。すごいスキル!

画像1

今回は5つほどのコーディネート事例で官民連携のポイントを説明。このタイプの講義内容は初めてでスライドもほぼ一から作り直したけど結構いいものが出来たんじゃないかなと自画自賛。

行政関係の方も民間企業の方も参加していたのでたくさん質問もいただいたし、終わったらたくさんfacebookとか申請してくれて久しぶりにつながりが増えました(facebook上限問題も近づいてきたな…)

画像2

官民連携コーディネーターを肩書に据え始めたのでちょっとこのネタいろんなところで話していこうかな。需要あればだけど(笑)

サポートいただいた時は、NPO、アスミーの活動やアートプロジェクトのために使わせていただきます。